騒ぎすぎの日本人

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090513#1242160037を見てちょっと驚きだったので。

日本ではH1N1(Swine Flu)対策で大騒ぎをしているらしいことは知っていたのですが、日々インターネットを通じていろいろな情報を入手していると思われる人たちまで、妄信しているんだなぁ、と。10日間もホテルに拘束するなんていう大騒ぎをしているのは日本だけです。少なくてもU.S.ではかなり以前に普通のインフルエンザだということになって、国内の患者についてのニュースは無くなりました。マスクをしている人も見ません。メキシコとU.S.とではあきらかに衛生事情や医療事情が違います。U.S.内でも患者は何人も報告されていますが、免疫力が弱っていたと思われるお二人が亡くなっただけで、他の人は回復して普通の生活に戻っています。ニュースは、、、というと、世界でH1N1の患者が増えているから薬を送ってあげるんだ、のような話。。。その薬がTamifluだっていうところが気になるところではありますが。

なので、少なくてもU.S.で開催されるカンファレンスに行こうとしたのに、H1N1の影響でホテルで足止めなどという事態にはならないはず。
日本の中にいると意外とわからないもののようですね。