2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶版報告書

本日、秀和システムから『絶版報告書』を頂きました。1999年に出版された最初のサーブレット本です。もうとっくに店頭から消えていた本ですから、まだあったのかと思いましたが、いざ無くなると報告されるとやっぱりちょっと寂しいですねぇ。。。私の時代は…

SQLのコワザ

をいろいろと体験ちう。NOT EXISTS なんて、使ったのはじめて。(^^;; OFFSET/LIMIT にはおぼろげな記憶があったものの、INSERT で VALUES ホゲホゲの代わりに、他のテーブルから SELECT して持ってくるとか、座布団を何枚もしいているような長ぁい長ぁ〜いSQ…

ひさかたぶりに美容院へ

行ってきました。自分では5ヵ月ぶりくらいかなぁ。。。と、思っていたら、「前回は1月19日でしたね」。7ヵ月ぶりでした。のびたはずだ。 美容院では沖縄談義に花が咲きました。「この夏は沖縄に行かれたお客さんが多かった」らしい。美容師さんもおひとり、…

JavaScriptプログラマのためのJava入門

が必要なのではないかと思ふ今日この頃。現在格闘中のコード…、JSPはスクリプトレットであふれ、ロジックのクラスではひとつのメソッドの中にすべてが書いてある、オブジェクトの概念が全く感じられない代物です。最近、ようやくわかりました。"そうだ、Java…

時間が無い、の日々 ;_;

なぜか時間が無い日々が続きます。平日はJavaScriptとSQLに苦しむ日々。土日は子供の野球合宿のおつき合い、帰省、、、と続く。あ゛〜、1日48時間くらいほしぃ〜

WEB+DB PRESS vol.22

をいただきました。編集部のみなさまありがとうございます。vol.22は「Seasarのからさわぎ@福岡 スペシャルレポート」やら、「特別企画1 はじめての Seasar2」やら、なにげにネクタイをしめて背広を着ている羽生さんが連載広告企画にでていたりとS2な感じ。…