2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

O(N*log(N))のSorting Algorithm - Heap Sort(整列2分木法)

http://d.hatena.ne.jp/yokolet/20080628#1214690163で、計算量の話をしたのですが、"Sorting"に、O(N^2)とO(N*logn(N))のsorting algorithmsの比較の図が掲載されていました。この図を見ると、入力データ数が大きくなると、明らかにO(N*log(N))で済む方が速…

NetBeansのPython環境

NetBeansでPythonの開発ができるのかどうか試してみました。確かにスクリプトを書いて動かすことはできるけれど、開発ができるかというと、残念ながら、とてもまだできそうにない感じでした。Rubyの開発環境とは雲泥の差です。加えて、Linuxではなんとか動か…

アルゴリズムの計り方 - big-O notation -

近頃、各ソート技法をアニメーションで表示するAnimated Sorting Algorithm Demo | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログがオレンジニュースで紹介されていたり、そういえば、WEB+DB PRESS vol.42にアルゴリズムとデータ構造の特集があったりと、アル…

JRubyコミッタ日本訪問

そろそろ日程が近づいてきたので、リマインダということで。JRubyコミッタのThomas Enebo氏とCharles Nutter氏が6月19日から27日にかけて日本を訪問するようです。1ヶ月ほど前にNutter氏がブログに「Headius: The Great JRuby Japanese Tour」と書いていたの…

WordPressのパスワード強制設定

これができて助かったぁ、と思ったので忘れないようにメモです。 手元で動かしているWordPressをしばらく使っていなかったら、すっかりログインのパスワードを忘れていました。思いつく限りのパスワードを試してみたのですが、すべてだめ。パスワードのメモ…