NetBeans 7.0 beta 2 の Rubyサポート

久々のNetBeansネタです。ご存知の方も多いと思いますが、OracleはついにNetBeansでのRubyサポートを止めちゃいました。開発者たちが次々とOracleを去ってしまい、できる人がいなくなってしまった結果、NetBeansの開発規模を縮小せざるをえなくなった模様です。そこで、これを期に開発はコミュニティが引き取ることになりました。Tom Enebo氏による詳細はこちらに、


ということで、7.0 beta 2のダウロードページにはRuby/Railsの文字はありません。自分でインストールしないといけません。
さて、インストール方法ですが、これもTom Enebo氏のブログに書いてあります。

難しいところはないので説明する必要は無いと思いますが、8. Reload Catalogをお忘れなく。9. Choose 'Ruby and Rails'の後に Installボタンをクリックするステップ以降が書かれていませんが、ま、これがわからない人はいないでしょう。
試しにこのとおり実行してみたら、今まで通り、NetBeansRubyプロジェクトが見えて、Rubyの実行もできました。


以上、これからもNetBeansでいこう!