2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MyFacesのI18N関係バグフィックス

11月24日http://d.hatena.ne.jp/yokolet/20041124#1101311419にとらねこさんが教えてくれたhttp://nagoya.apache.org/jira/secure/BrowseProject.jspa?id=10600をいまごろ見にいった (^^;; ところ、すでにバグフィックスは終了していてStatusはClosed, Prior…

まあるい太陽

今日は例年並の気温だそうで、もう暖かいという感じではなくなってきました。そろそろ冬が近くなってきたのでしょう。寒さはこれからでも、太陽のほうはどんどん低くなっていて冬至までもう1ヵ月もありません。夕方4時を過ぎたくらいにはこんなまあるい太陽…

HttpUnitとhtmlunit

JSF demoのテストコードでは、com.gargoylesoftware.htmlunit...というパッケージ名のクラスが使われていました。HttpUnit(http://www.httpunit.org/)というテストツールがあるのは知っていたのですが、htmlunitというテストツールもあったことを知りました…

キになるキ

健康のためには毎日1時間くらい歩かなければならないらしいです。1時間歩くのってことのほか大変です。そこで、とりあえず一駅歩くのを試みることにして、車窓からよく見える、ずぅーと気になっていた木まで行ってみました。

新幹線ってすごい

また名古屋に行ってきました。今度は"中日ファン感謝デー"なんていうものに行くことになったので。あぁ〜ぁ、巨人かヤクルトファンになってくれていたら、すぐそこに行けばいいだけなのに。 名古屋からの帰り、早めに新幹線ホームの待合室に入り、次々と出発…

もうすぐ12月ですが…

ひだまりの中で咲くタンポポを発見しました。"まだ"咲いていたのか"もう"咲いてしまったのかは不明ですが、12月を目前にしてなお、タンポポが咲いてしまう程度の陽気だということですね。

S2JSF Exampleが動かない理由は?

人様の日記を眺めていると「S2JSFが動かない」という書き込みがありました。これについて勝手に憶測してみました。 Tomcatは5.xじゃないのかも。s2jsf-examplesのweb.xmlがバリッドではない(かも)のため、起動時に検証を行うTomcat4で動かそうとして却下され…

Windowsではtools.jarをパスにセットし忘れちゃいけない

めずらしくWindowsでEclipseを動かしてMyFacesのサンプルを試そうと思ったら…動かないんです。エラーメッセージによるとJAVA_HOME環境変数が正しくセットされていないとのこと。スタックトレースを眺めるとJSPから作られたJavaコードをコンパイルするのに必…

そうだ ipconfig だった

/sbin/ifconfig なら手に馴染んだコマンドで考えなくても打てるのですが、Windowsとなるとなぜかいつも忘却のかなた…。そのたびに探し回るので、忘れないように日記に書いておこう。

紅葉してきました

葉っぱが赤や黄色に色づいてきました。今年は暖かいので、山茶花や椿や菊やらなにやら花もいろいろ咲いていて、どこを向いてもきれいです。

S2JSF Example, web.xmlの赤ばってん

S2JSF Exampleの web.xmlが正しく書けていない様子。EclipseのXMLプラグインありの環境では赤ばってんが付いてしまいます。Servlet 2.3 の web.xml用 DTDなら問題がないのかな…? Servlet 2.4のweb.xmlを定義にしたがった検証が行われるとcontext-param要素…

この花、今咲くんだっけ?

近頃、あちこちで満開になろうとしています。たしかに山茶花は冬の花、寒い中、ずうーっと咲き続けています。でも、今年は椿がこの時期に満開、もしくは満開予備軍という状態です。椿って2月とか早春に咲く花じゃなかったでしたっけ? あの夏の暑さ、もうす…

ようやくWindowsでEclipseが動いた (^^;;

"*.dll"ファイルには実行権限が必要だったようです。 普段はクライアント環境もLinuxなので、EclipseもLinux上で使っています。ちょっと前にWindows上でEclipseを動かそうとしたらどうにも動かなくてあきらめていました。そのずっと前はちゃんと動いたのに。…

言葉選びは大切

dotさんのところ(http://blog.prebyte.jp/20041117.html#p04)でが紹介されていました。ものの言い方は重要です。同じことを言うにもちょっと違った言葉使いをするだけで、相手を「ムカついた」気分にさせずに済んだかもしれません。(という経験が… (^^; ) こ…

JSFって

う〜ん、『プレゼンテーション層の技術Java Server Faces(JSF)』ですか…http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041120/152861/ どうも、JSFは世間から誤解されているような気がします。まず、綴りがちがう。:-) 正しくは JavaServer Faces(JavaとSe…

野球チームが無くなる

子供の人数が9人いなくて、他のチームが応援で入って試合に望んできた野球チームが今年限りで無くなることが決まったそうです。歴史のあるチームと聞いていますが、野球をやろうという子供が減ってしまった今、仕方のない選択なのでしょう。負けても負けても…

「Seasarのからさわぎ」に行ってきました

行ってきました>「Seasarのからさわぎ@東京 2004 Final」。すごい人数です。人気ありますねぇ。会場では久しぶりにあの人にもこの人にも会って、つい話こんでしまって休憩時間が終ったのを忘れそうになりました。でも、遅れて行った上にテクニカルトラック…

S2JSF Examplesを試してみましたが…

文字コード問題がまだ解決されていませんでした。レスポンスヘッダのContent-Typeはちゃんと付いているようで、HTMLのソースが表示される問題はなくなっていますし、ブラウザに送り返された文字コードもシフトJISになっているのですが、文字そのものがEUC-JP…

S2JSFのバグかしらん

ソースコードを見てから、と思いつつそのままになってしまっています。(^^;; ちょっと前に試したままですが、バグかしらん?と思うところを書いておきます。 コンテントタイプ レスポンスヘッダに Content-Typeが付いていないのか、間違っているのか、Mozill…

とら猫放浪記閉鎖

とら猫さんのところ(http://yamaguch.sytes.net/~tora/diary/)が閉鎖になってしまいました。残念です。最後の会社でいろいろあった話を読んで、大変だなぁ、もったいないなぁと思っていたところでした。Y口さんのところはここしばらく真っ白けでしたし。 日…

開発ガイドブック

「はじめてのBEA WebLogic Workshop 8.1J かんたんJ2EEアプリ開発ガイド」という294ページある本をいただきました。これを見ると、GUIでビジネスロジックを作っていく様子がよくわかります。

dev2dev daysいろいろ -その2- BeehiveのSOAはもどき

BEAのBeehiveのページを見るとSOA、SOAときら星のごとくちりばめられていますが、ソースコードを眺めた限りではどう考えてもSOAができるとは思えないのでかなり???でした。話を聞くとやっぱり、BeehiveのSOAはESB(Enterprise Service Bus)を介してサービ…

dev2dev daysのいろいろ

わずかの時間でしたがボーランドの方の話しがありました。Eclipseが出てしまった今、IDEベンダーはいったい何をしているのかと思いつつ聞いていたら、なかなかおもしろい話でした。プログラムのIDEではなく開発プロセスのほうのIDEにシフトしていっているよ…

dev2devのデモ

dev2devではデモをたくさん見せてもらいました。ときどき打ちまつがいをしてIDEの画面に赤波線が現れたり、"これで動きます"のはずが404 Not Foundになったりと、まさに今開発していますというライブ感あふれるデモでした。もちろん、ほぼすべてのデモがちゃ…

小学生的

小学生的には「華氏911」(ふぁ〜れんはいとないんいれぶん)は「かし911っこ」だそうです。 小学生まで知っている「華氏911」って知名度抜群ですね。

女子トイレが混んでいた!

人が大勢集まっているところの女子トイレが混んでいるのは普通なのですが、今日行ったのはhttp://www.beasys.co.jp/dev2devdays/agenda.htmlです。おどろきです。この手の会場、どんなに人が集まっていても女子トイレが混んでいるなんて長いJava人生の中で(…

JAVA PRESS vol.39

いただきました。ありがとうございます>編集部のみなさま。 Seasar2の記事『DIコンテナとアスペクト指向プログラミング』佐藤匡剛/山田祥寛(12ページ)があります。AOP実行環境のひとつとしてS2をとりあげている内容ですが、S2のサンプルコードなどもありま…

天気予報どおり

あんなに降っていた雨がやんで、夕方から晴れてきました。雨がやんだら気温も上がったみたいで、夕方の方が寒くなかったような感じ。 近所の川で夕焼け空を撮ってきました。

Eclipse Web Tools Platform

ここ数ヵ月、JSPに縁がなかったので気がつかなかったのですが、Eclipse 3.x にするとXMLBuddyでうまくJSPを書けなくなっていました。なんとかプラグインの一部になっているJSPエディタがいくつかあるのでどれにしようーかなー、とEclipse Wikiを眺め、評判よ…

くーすがたくさん…

I Like Tokyo Station. 最近、東京駅にKitchen Streetというプチ高級料理店通りができました。その一角にある「http://www.minna-oishii.jp/shop/sho_chu_authority/sho_chu_authority.html」という酒屋に数えきれないほど多種多様なくーすが並んでいました…