2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JRubyいろいろ - 起動時オプション(コマンドラインオプション)

インストール編(http://d.hatena.ne.jp/yokolet/20100529#1275156722)に書いたどれか(もしかするとさらに他のインストール方法もあるかも。。。NetBeansに付いてきたとか)で、JRubyをインストールできたら、次は当然、使っちゃうぞー!でしょう。では、さっ…

JRuby いろいろ - インストール

「Ruby逆引きレシピ」をながめ始めたところですが、この手のモノを読むとどーしても気になるのが”JRubyはどうなんだぁ?!”なんです。なので、Rubyと違うところなどなど、ちらほらと書いていこうかと思います。日本JRubyユーザ会(http://groups.google.co.jp…

「Ruby逆引きレシピ」読み始めました

実は、オブジェクト倶楽部の懸賞にみごとに当たって「Ruby逆引きレシピ」を獲得したのでした。とりあえず、日本の留守宅に配送していただいたのですが、このたび、ようやくミシガンまで届いたので読み始めたところです。これは確かに便利そうですね。ちゃん…

英語のお勉強 - Geometry

使っているときはわかっているのですが、しばらくたつとすっかり忘れてしまうのでメモしておこうと思います。まずは簡単なところから。図形の名前。どれがどの名前? 答えは辞書を引けばすぐにわかるので、省略。 1. rhombus, 2. isosceles, 3. parallelogra…