2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ant 1.5.xと1.6.xの違い

1.5.4なんていう古ぅ〜いAntを使っていました。このバージョンでは condition要素はtarget要素などの子要素にしないと "そこにconditionは書けない" と怒られてしまいます。バージョンを1.6.2にしたら、わざわざ何かの子要素にする必要はありませんでした。

subversionインストール

subversionが必要になったのでインストールしました。けっこう、てこずってしまいました。RPM形式のアーカイブをインストールしようとしたら、必要なものがいくつも未インストール、あるいはバージョンが古くて失敗してしました。そこで、それぞれ単品でも使…

JSFコンポーネントのためのメタデータ

オラクルからProposalが出されたようです。 →http://www.jsfcentral.com/articles/oracle_metadata_proposal.html JSF関連のツールベンダーにとってはうれしい(必要な?)機能とのこと。

JSF 1.1 Milestone Release

JSF1.1のMilestone Releaseがありました。 → https://javaserverfaces.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentList?folderID=2138&expandFolder=2138&folderID=0 バージョン番号は1.1.01のままです。 https://javaserverfaces.dev.java.net/servlets/NewsIte…

また週末に雨

また週末に雨になってしまって、子供の野球が中止になりました。ちょっと前には天気はいいけれど台風でグラウンドが冠水してしまって使えないから中止というのもありました。今年は中止が多いなぁ。 冠水すると、水だけ引いてヘドロがグラウンドに残ってしま…

Schema4XULリリース

数日まえのことになってしまいましたが、XULのスキーマをリリースしました。MSVでバリデーションもできるようにAntのビルドファイルも付けました。 →http://www.netpotlet.com/technotes/xul/index.ja.htmlスキーマ言語にはRELAX NGを使っているので、要素別…

めずらしくユニクロでお買物

ユニクロで自分の物を買うのははじめてではないかと思うほど、めずらくユニクロでお買物しました。http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041026-0022.htmlにもでていますが、ユニクロが約1億円相当の衣料品を新潟県中越地震の被災者に寄贈した話…

WEB+DB Press vol.23

をいただきました。ありがとうございます>編集部の方々 今回の特集1は「きれいなプログラムは書けますか?」。コーディングスタイルからリファクタリングへと話が進み、最後に便利なツールの紹介です。コードカバレッジ(全クラス、全メソッドの何%を実行し…

丸善

丸ノ内オアゾの丸善に行ってみました。すばらしい品揃えです。もちろん、JavaやらUMLやらXML、SQL、、、の書籍もとり揃えられていました。東京駅からあの近さであれだけそろっていると重宝しますね。店内はきれいだし、広いし。 でもわたしは神保町界隈のあ…

新たなJSF本発見

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756145256/qid=1098345902/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9498194-5207551 が書店の棚に面出しで置いてありました。出でいたんですね。ぱらぱらと見たところなかなかよさそうな感じ。今度、時間があるときにじっくり…

XULのスキーマ定義

XUL+JSF記事を書きながら、XUL Planet(http://www.xulplanet.com/)のリファレンスやチュートリアルを見てXULのスキーマ定義を作っていました。記事には影響の無いあたりは手抜きだったので、改めて、ちゃんとバリデーションできるように手を加えてみました。…

またまた雨と台風

台風ですか。この前の台風以来、粘土色していた川がようやく青みをおびてきたところでしたがねぇ。あの一回で、今年は終りだと思っていたました。 前回、知人のマンションでは立体駐車場の一番下層部分に止めてあった車が水没したようです。車は全損だそうで…

複数のXML文書検証をAntで

XML文書の検証にはMSV(http://wwws.sun.com/software/xml/developers/multischema/)を愛用しているのですが、Antのビルドファイルでどうやって複数の文書を指定するかでちょっと悩んでいました。コマンドラインなら簡単ですが、Antのjavaタスクではfilesetが…

子供の野球を見に行った日

9月以降、日曜日というと雨、土曜日の雨で日曜日にグラウンドが使えない、の連続でこの日はトリプルヘッダとなりました。朝は7時集合、ということは6時半に家を出るのでそれまでにおにぎりと朝ごはんを用意して…、わたしは5時起き。(珍しいことではないです)…

公園めぐり

今年になってから、早急にどうにかしなければならない仕事が無いときには運動不足解消のため、よく街歩きや公園めぐりをしています。東京にはほんとうにすばらしい公園が多いです。23区内居住歴が10年近いというのに、これまで全くと言っていいほどどこにも…

eclipseの日

今日はEclipseではなく、solar eclipse の日です。残念ながら曇だったので見えませんでした。 東京の場合、10時45分に欠け始めて、11時40分に最大の食、12時36分で終りだったらしい。次回は2007年3月19日にちょこっと日食があって、2009年7月22日に屋久島で…

給湯器、復活

連休明け、管理人さんがさっそく手配してくれて、新しい給湯器が取り付けられました。ようやくお湯がでるようになって快適、快適。お湯がある生活ってこんなに良かったのねぇ。

JSFに求められるのは便利なタグなのか?

世間のJSF記事にしても、Forum:JavaServer Faces Technology(http://forum.java.sun.com/forum.jsp?forum=427)の質問にしても、JSPで使うJSFタグ関係がかなり多いところからすると、JSTLみたいな便利なタグが使えるのがJSFと思っているユーザ、あるいはその…

連続雨日更新?

また、雨です。連続夏日を更新したらこんどは連続雨日の更新でしょうか。今年の天気はイチローに負けじと記録を作っているかのようです。

XUL+JSF記事

公開されました。→@IT:連載 役に立つXMLツール集(11) XULとJSFでリッチクライアント 〜ロジック編2〜 Page 1 連載「役に立つXMLツール集」は今回で終り。今度は次なるテーマで短期連載です。

MyFaces 1.0.7 betaリリース

MyFaces 1.0.7 betaがリリースされました。→MyFaces – Welcome to the Apache MyFaces Project SourceForgeでのリリースはこれが最後で、次回からはApacheからリリースされるそうです。そろそろ、Incubatorを卒業してApacheの正式プロジェクトになるのでしょ…

漏電

台風がもうすぐ去って行く、、、という時間から漏電です。電気が使えません。調べてみるとどうやら屋外の給湯器らしいことがわかりました。夜のうちに東京電力に来てもらったのですが、給湯器本体から漏電していることがわかったところでお帰りになりました…

JSF+XUL記事

JSFからレスポンスで受けとったXULの扱いが完璧ではないのですが、このまま公開になりそうですね。時間切れです。Webマガジンなので解決できた時点で修正してもらうことにしました。

見事な大雨

お昼ごろは雨が止んでいたので、台風はどこかに行ってしまったのかと思いましたが、夕方近くなったらお見事!な大雨ぶりです。ちょっと買物に行っただけでずぶ濡れ。もちろん傘ありで。でも、明日はお弁当を持たせてあげないといけないので仕方がない。

JavaScriptでDOMプログラミング

JSFのレスポンスで返ってきたXULファイルまるまる全部をどうやってブラウザに表示するかで、DOMプログラミングをJavaScriptで試していました。どうやら、こんなふうにすると画面がレスポンスのXULに変わってくれるようです。 //サーバにPOSTリクエスト var u…

もじらでアンテナを編集できない ;_;

アンテナを編集しようとしたのですが、アンテナのページにいくともじらが異様に重くなってしまってカーソルすら満足に動かなくなってしまいました。仕方がないので、アンテナだけはKonquerorで編集しました。こっちは大丈夫。Mozillaは1.7なのに。

Eclipseバージョンアップ

今ごろですが、3.0→3.0.1にアップしました。Language Packも解凍して入れました。本体はMotif版、Language PackはGTK版になっていて"どうしようかな〜"と思いつつとりあえず試してみたら大丈夫。ちゃんとメニューなどなどが日本語化されています。 Linux版は…

Oracle歯ブラシ

オラクルのノベルティではありません。エビス株式会社というところが、オラクル(Oracle)ハブラシという名前の商品を作っていました。マツキヨにあった。

JSF-Spring

そこここで話題になっているSpringフレームワークですが、これでJSFが使えるんだ。JSFでSpringが使えるとも言えるよう。→JSF-Spring 4.0.1 - powered by mindmatters 既存のフレームワークとの組合せではJSF-Strutsが有名ですが、そればかりではないというこ…

雨が続くと

やる気がでませんねぇ。10/2って東京は晴れていたけれど、名古屋は雨だったので、3日連続で雨なんです。とほほ。 でもね、雨が降っているにもかかわらず、金木犀が咲きはじめてとてもいい香りがただよってきます。秋ですねぇ。