2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の運動会

9/26にできなかった種目をやる2度目の運動会でした。9/26はどう考えても"中止でしょ"という雨の中、おゆうぎ系の種目だけ1〜5年生がやりました。ウチは6年なので出番は無し。残りの種目を、というよりも運動会メインの種目が9/28に行われました。 火曜日のた…

MyFaces の文字化け

JSFのコンフィグをいろいろと書き込む faces-config.xml に日本語を書いたら、MyFaces 1.0.6 beta では文字化けしてしまった。もちろん、XML宣言の encoding は EUC-JP にしてあるし、ファイルも EUC-JP で書いている。。。Sunがリリースしてきた RI ではこ…

JMeterとEclipseでらくちんデバッグ

Webアプリのデバッグはめんどうです。Eclipseにプラグインを追加すれば確かにブレークポイントを設定して止めて中身がどうなっているかチェックできるのですが、アプリが大きいとブレークポイントにたどり着くまでに何ページもカチカチやっていかなければな…

バリデーター jing は「ちん」と読む

のが正しかったのだろうか。。。タイ料理のケータリングサービスカーでお昼ご飯を調達することがありましたが、このお店の名前が「Jing Jing Thai SHOKUDO」でした。日本語で書くと「真々泰食堂/チンチンタイ食堂」。jingには「本当の」という意味があるよ…

JAVA PRESS Vol.38

を頂きました。編集部のみなさまありがとうございます。 JAVA PRSS でも Seasar2が11ページに渡って解説されていました。DBを使う話が中心です。その他、ログ出力の話がたくさん、Eclipse 3.0 関係と Tiger の話などなど。 ところで、vol.41から「はい!ジャ…

gccくらい入れておけよっ!

次なる壁はどうやってApacheやら JK2やらをコンパイルするか、でした。Solarisにはコンパイラが入っていないので、どこかからgccを持ってこないといけません。http://www.sunfreeware.com/ からバイナリをダウンロードできるのですが、100Mの回線をもってし…

Kermit があってよかった

5,6年ぶりに Solarisマシンのセットアップしましたが、いまどきのSolarisがこんなにたいへんだったとは…!Lunixのおかげですっかりひ弱になってしまったのかもしれませんが。 最初の壁はどうやって接続してIPアドレスなどなどをセットアップしてローカルネッ…

町内会対抗運動会

9/12は子供の野球チームのお世話係りとして、町内会対抗運動会に参加してきました。やはり参加者はそれほど多くなく、計4競技にでてしまいました。やっぱり、今日は体がイタイ。。。この短い距離ですら満足に走れないないなんて、、、ヤバイ。普段、動かすと…

海は青かった

沖縄に行ってきました。うっそぉ〜!と言ってしまうほど、海の色がきれいです。なんといっても黒くない。沖縄の海はほんとうにテレビで見たあの青い色です。残念ながら、台風に乗って大量にやってきたカツオノエボシという毒クラゲ(きれいな透明青色で小さい…