2004-01-01から1年間の記事一覧

もらった本2冊

16,17日は技評さんでセミナー講師をやってきましたが、またしても本をいただいてきちゃいました。一つは「エンジニア実験室 試してわかるWebサービス」。なんと、藤田一郎 著。イチローさんじゃないですか。いつのまにこんな本を書いていたんでしょう。樋口…

WEB+DB PRESS vol.24

いただきました。編集部のみなさまありがとうございます。 今回もまず「開発者の日記」を読み、となりの「カイシャのツクエ」を続けて読む。。。"眺めが最高のオフィス"と書いてあるのに、写真の机はパーティションで囲まれ、壁方向を向いています。"最高の…

すでに19日…

怒涛のスケジュールが終って一息です。気がつくとすでに19日。2週間以上も日記を書いていませんでした。あぁ〜、月日が経つのははやいなぁ〜。2004年は今日を入れてもあと13日ですか。

JDesktop Network Components (JDNC)

そうそう、これこれ。id:muimyさんのところhttp://d.hatena.ne.jp/muimy/20041202#p1にリンクがありました。JSFの最初の設計者(Swingの設計もやったひとのはず)がやっているものです。

風邪、です。

昨日は咳止めをやや多めに飲んで、のど飴をなめつづけ、なんとかパネルの司会をこなし、懇親会まで出ていたら、、、もうだめです。声がまるででません。今日は子供を送り出した後、昼すぎまで寝ていました。あぁ、養生しなきゃ。

クイーンズスクエアもクリスマスモード

この手の場所はどこも今、クリスマスモードです。 クリスマスモードとは関係ないけれど、みなとみらい駅ってきれいな駅だし、クイーンズスクエア直結で、クイーンズスクエアから下を見下ろすとホームや電車まで見えるんですねぇ。パシフィコが近くなってうれ…

IW2004 「Javaの日」

「Javaの日」、"当日発表"となっていたパネル司会をやってきました。来てくださったみなさまありがとうございました。 打合せもなく、「未来のJavaって…」というお題だけいただいてどのように進めたものか手さぐり (^^; という状況でしたが会場からもいろい…

セミナーなど

12月9日はオブジェクト倶楽部クリスマスイベント(http://www.objectclub.jp/event/2004christmas/index_html)、12月16,17日は技評にてサーバサイドJavaセミナー。いずれも、参加者が少なくて (^^; 募集中だそうです。オブジェクト倶楽部のほうはJSFの話とち…

かぜひきになっでじばいまじた

はだがづまっでまず。ときどき垂れてきまず。せきもひどいでず。あ゛〜、明日は横浜なのに、しゃべりが必要なのに…。;_; かぜキンばらまキングめ!などどココロのなかで叫んでいたのに、自分がかぜをひいてしまいました。でも、マスクしてるのでキングしてま…

12月ですよ!

12月ですよ、もう!カレンダーは残り1枚、最後のページになってしまいました。世間はいっきにクリスマスモードになった感じです。でも、冬というよりはここへきて秋本番になった今年ですよ。今、銀杏が黄色くなってきれいです。 それにしても、どうして12月…

MyFacesのI18N関係バグフィックス

11月24日http://d.hatena.ne.jp/yokolet/20041124#1101311419にとらねこさんが教えてくれたhttp://nagoya.apache.org/jira/secure/BrowseProject.jspa?id=10600をいまごろ見にいった (^^;; ところ、すでにバグフィックスは終了していてStatusはClosed, Prior…

まあるい太陽

今日は例年並の気温だそうで、もう暖かいという感じではなくなってきました。そろそろ冬が近くなってきたのでしょう。寒さはこれからでも、太陽のほうはどんどん低くなっていて冬至までもう1ヵ月もありません。夕方4時を過ぎたくらいにはこんなまあるい太陽…

HttpUnitとhtmlunit

JSF demoのテストコードでは、com.gargoylesoftware.htmlunit...というパッケージ名のクラスが使われていました。HttpUnit(http://www.httpunit.org/)というテストツールがあるのは知っていたのですが、htmlunitというテストツールもあったことを知りました…

キになるキ

健康のためには毎日1時間くらい歩かなければならないらしいです。1時間歩くのってことのほか大変です。そこで、とりあえず一駅歩くのを試みることにして、車窓からよく見える、ずぅーと気になっていた木まで行ってみました。

新幹線ってすごい

また名古屋に行ってきました。今度は"中日ファン感謝デー"なんていうものに行くことになったので。あぁ〜ぁ、巨人かヤクルトファンになってくれていたら、すぐそこに行けばいいだけなのに。 名古屋からの帰り、早めに新幹線ホームの待合室に入り、次々と出発…

もうすぐ12月ですが…

ひだまりの中で咲くタンポポを発見しました。"まだ"咲いていたのか"もう"咲いてしまったのかは不明ですが、12月を目前にしてなお、タンポポが咲いてしまう程度の陽気だということですね。

S2JSF Exampleが動かない理由は?

人様の日記を眺めていると「S2JSFが動かない」という書き込みがありました。これについて勝手に憶測してみました。 Tomcatは5.xじゃないのかも。s2jsf-examplesのweb.xmlがバリッドではない(かも)のため、起動時に検証を行うTomcat4で動かそうとして却下され…

Windowsではtools.jarをパスにセットし忘れちゃいけない

めずらしくWindowsでEclipseを動かしてMyFacesのサンプルを試そうと思ったら…動かないんです。エラーメッセージによるとJAVA_HOME環境変数が正しくセットされていないとのこと。スタックトレースを眺めるとJSPから作られたJavaコードをコンパイルするのに必…

そうだ ipconfig だった

/sbin/ifconfig なら手に馴染んだコマンドで考えなくても打てるのですが、Windowsとなるとなぜかいつも忘却のかなた…。そのたびに探し回るので、忘れないように日記に書いておこう。

紅葉してきました

葉っぱが赤や黄色に色づいてきました。今年は暖かいので、山茶花や椿や菊やらなにやら花もいろいろ咲いていて、どこを向いてもきれいです。

S2JSF Example, web.xmlの赤ばってん

S2JSF Exampleの web.xmlが正しく書けていない様子。EclipseのXMLプラグインありの環境では赤ばってんが付いてしまいます。Servlet 2.3 の web.xml用 DTDなら問題がないのかな…? Servlet 2.4のweb.xmlを定義にしたがった検証が行われるとcontext-param要素…

この花、今咲くんだっけ?

近頃、あちこちで満開になろうとしています。たしかに山茶花は冬の花、寒い中、ずうーっと咲き続けています。でも、今年は椿がこの時期に満開、もしくは満開予備軍という状態です。椿って2月とか早春に咲く花じゃなかったでしたっけ? あの夏の暑さ、もうす…

ようやくWindowsでEclipseが動いた (^^;;

"*.dll"ファイルには実行権限が必要だったようです。 普段はクライアント環境もLinuxなので、EclipseもLinux上で使っています。ちょっと前にWindows上でEclipseを動かそうとしたらどうにも動かなくてあきらめていました。そのずっと前はちゃんと動いたのに。…

言葉選びは大切

dotさんのところ(http://blog.prebyte.jp/20041117.html#p04)でが紹介されていました。ものの言い方は重要です。同じことを言うにもちょっと違った言葉使いをするだけで、相手を「ムカついた」気分にさせずに済んだかもしれません。(という経験が… (^^; ) こ…

JSFって

う〜ん、『プレゼンテーション層の技術Java Server Faces(JSF)』ですか…http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041120/152861/ どうも、JSFは世間から誤解されているような気がします。まず、綴りがちがう。:-) 正しくは JavaServer Faces(JavaとSe…

野球チームが無くなる

子供の人数が9人いなくて、他のチームが応援で入って試合に望んできた野球チームが今年限りで無くなることが決まったそうです。歴史のあるチームと聞いていますが、野球をやろうという子供が減ってしまった今、仕方のない選択なのでしょう。負けても負けても…

「Seasarのからさわぎ」に行ってきました

行ってきました>「Seasarのからさわぎ@東京 2004 Final」。すごい人数です。人気ありますねぇ。会場では久しぶりにあの人にもこの人にも会って、つい話こんでしまって休憩時間が終ったのを忘れそうになりました。でも、遅れて行った上にテクニカルトラック…

S2JSF Examplesを試してみましたが…

文字コード問題がまだ解決されていませんでした。レスポンスヘッダのContent-Typeはちゃんと付いているようで、HTMLのソースが表示される問題はなくなっていますし、ブラウザに送り返された文字コードもシフトJISになっているのですが、文字そのものがEUC-JP…

S2JSFのバグかしらん

ソースコードを見てから、と思いつつそのままになってしまっています。(^^;; ちょっと前に試したままですが、バグかしらん?と思うところを書いておきます。 コンテントタイプ レスポンスヘッダに Content-Typeが付いていないのか、間違っているのか、Mozill…

とら猫放浪記閉鎖

とら猫さんのところ(http://yamaguch.sytes.net/~tora/diary/)が閉鎖になってしまいました。残念です。最後の会社でいろいろあった話を読んで、大変だなぁ、もったいないなぁと思っていたところでした。Y口さんのところはここしばらく真っ白けでしたし。 日…