2006-01-01から1年間の記事一覧

英語のライティングやってます

そうかぁ、、、”海外出張や旅行をしたとしても、相手と「話す」ことができれば英語が書けなくてもそれほど苦労することはありません。”(http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/01/news050.html)。そんなものでしょうか。。。私は英語の読み書きはで…

なぜ英語でアピールできないか

近頃、ESLと子供の宿題のヘルプで手いっぱいでこちらにはいただきましたのお礼しか書いていなかったので、たまには違う話題を。こんな忙しい毎日の中で、英語についてつくづく感じることについてです。人様のブログを読んでいると日本製のソフトウェアが海外…

WEB+DB PRESS vol.35

いただきました。ありがとうございます>編集部の方々。相変わらず、ESLの宿題に追われる日々を送っていて読んでコメントする余裕がないので、まずはお礼まで。遅くなりましたが、「エンジニアマインド vol.1」もいただいております。ありがとうございます。

「SEの読書術」

こちら、かなーり前にいただいたまま、英語の宿題に追われていてそのままになっていました。届いております。ありがとうございます。

WEB+DB PRESS vol.31

いただきました。ありがとうございます>編集部のみなさま 今回はSeasar2の特集があるんですね。GoyaとかBuriとか名前を知っていても、中身まで知らなかったので参考になります。さりげなく特集1のデータベース特集にもS2Daoが登場していて、浸透してきまし…

まるごとEclipse

「まるごとEclipse! Vol.1(インプレス)」をいただきました。ありがとうございます。 本当はPollinateプラグインのことを書く予定だったのですが、残念ながら、このプラグインは開発が終了してしまいました。原稿執筆中は開発が止まっているけれどいつか再開…

ご冥福をお祈りいたします

id:satoshisさんの日記「神さんが逝った日(http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20060208#p1)」を読ませていただきました。奥様のご冥福をお祈りいたします。 日記を読みながら父の死を思い出してしまって涙してしまいました。もう、25年以上も前の話なのに、肉…

日本の対応が依怙地にみえる

いまさらながら米国産牛肉禁輸のニュースです。(^^; 英語の宿題でなんでもいいからNPR(http://www.npr.org/)のニュースを聞いてサマリを書け、サマリを録音して出せというのがあったので、このニュースにしてみました。なので、とてもよく聞いたし、ほかのニ…

JAVA PRESS vol.46

いただいております。ありがとうございます>編集部のみなさま そうですか、これからは年2回の刊行ペースですか。なくなるわけではないのでこれからも頑張ってください。アメリカには紙で出ているJava雑誌はひとつもないので、私にとっては貴重な情報源です…

GlassFish

#コメントで書くとリンクが無いので書き直し GlassFishについてはid:nowokayさんがいろいろと書いておられました。知らなかった(^^;; NetBeans+GlassFishでEJB3を開発する解説http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/ejb3/ejb.htmlも。

Servlet API 2.5

まるで気づいていなかったのですが、Java World に出ていたJason Hunter氏の記事(http://www.javaworld.com/javaworld/jw-01-2006/jw-0102-servlet.html)でわかりました。9月にServlet API 2.4のところでリリースされていた仕様はServlet API 2.5だったんで…

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします。