2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiger

O'Reillyから出ている「Java 1.5 Tiger, A Developer's Notebook」をパラパラと眺めていました。200ページにもならない薄手の本で、さほど丁寧に書かれていないような気がしていてあまりアテにしていなかったのですが、持ち歩きできる便利さに引かれて買って…

WEB+DB PRESS vol.25 再び

昨日は眠りながら日記を書いていたので、ほんとうはもっとたくさん書いてあったのですが、"このボタン何だろう、、、ポチ、、、ぐぇ、消えた" なんてことをやってしまいました。昨日は書き足す元気がなかったので、本日、再び。 「Javaグッドデザイン・バッ…

ミシガン

所用でしばらくミシガンに行っていました。行き先は田舎町です。これまでアメリカというとサンフランシスコしか知りませんでした。自分が住んでいる東京が街というもののディフォルトだったので、サンフランシスコは「なんてちっさい田舎町」でしたが、今回…

WEB+DB PRESS vol.25

いただきました。ありがとうございます、編集部のみなさま。 お気に入り、「漂流 開発者の日記」はほのぼのした絵もフランス語はperlという感覚も相変わらずおもしろいです。が、最終回になってしまいました。残念! 特集1はJ2EEのあれこれがいろいろで基本…

アノテーションでC#に勝てる、か

でぶさみではマクロソフトの方の話も聞いてきました。そのときのスピーカーの方はC#大好き人間で、「これだからC#はいい!」のコードもいろいろと見せてくれました。それを見て思いました。"Javaのアノテーションそのものじゃないか!" そうか、これがやりた…

SOAの定義はひとつではない

でぶさみではSOAの話をずーっと聞いていました。いろいろ聞いているとスピーカーによって『SOAとは○△×□☆である』の定義がまちまちなのが気になりました。わたしの理解が間違っていなければ、丸山さんはコンピュータ(プログラム)を使うに留まらず、リアルワー…

今年は本格的にキタ、かも

日差しがめっきり春めいてきた、加えて風が強い、、、やっぱり目がしょぼしょぼして鼻がヘン。昨年まではちょっと花粉症ぎみくらいでしたが、今年は症状がはっきりしてきています。本格的な花粉症がキテしまったかも。花粉が飛ばなくなるころまで冬眠したい…

いつのまにか2月に

年頭の誓いもむなしく、1月の日記達成度はぼろぼろです。いろいろあったのですが、いろいろいそがしくて気がつくと2月になっていました。2月は逃げる、3月去ると言うくらいのこの2ヵ月ですから、逝ってしまった1月を反省して少しでも日記しようと思います。 …

でぶさみ

行ってきました、でぶさみ。昨日は米持さんの話ともうひとつだけなので感じませんでしたが、今日は10:00から18:30までの長丁場、疲れましたぁぁぁ。最後のひがさんの話をじっと座って聞くのはけっこう辛かったです。 ひがさんのセッションは大人気ですねぇ、…