2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

今日から小学校は夏休みなので、6:30からラジオ体操です。ウチの息子もスタンプカードを首からぶらさげて開始10分くらい前に会場に向かいました。小学生のころは近所の広場に集まって私もやったなぁ、ラジオ体操。夏だね。

ドキュメントにプログラムを書けるようにしてはいけない

と、ずっと思っています。JSPにはスクリプトレットがあるからだめだと思い続けていたわけですが、今、"ほうら、やっぱりだめでしょ" と言いたくなるようなものと格闘しています。多いものでは2000行くらいあるJSPです。ほぼ50%くらいがスクリプトレットで、3…

[JSP]JavaBeansの型チェック

今、tomcat 5.0.x を使っていますが、このJSPバージョンはJSP内で使う JavaBeans が厳しくチェックされるようになったようです。具象クラスではなく、抽象クラスやインタフェースの型を jsp:useBean タグの class 属性で指定すると JasperがServletのクラス…

映画を見てきました

毎度恒例の行事、子供のおつき合いでポケモンの映画を見にいきました。だけではなく、見終った時間が早かったのでハリー・ポッターまで見るはめに。。。1度で2つこなせると効率はいいのですが、やっぱり、おしりは痛くなったし疲れました。 私的には今回のポ…

いただきもの

石井達夫 著『PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―RDBMSの王道をひた走る強力フリーデータベース』をいただいたのですが、一緒に『「限定」シーラカンスフィギュア』もいただきましたので、撮影してみました。それにしても、短期間に激変するこ…

暑さはつづくよどこまでも

今日もすごく暑いです。ここ数日は風もあまりふきません。 小学校は20日の終業式を残して、夏休みに突入します。今年のこの暑さ、エアコンの無い小学校はさぞ辛かったことでしょう。帰ってくると、まず冷たい飲物とアイスで涼をとるのが日課だったようです>…

JavaServer Facesのコンポーネントツリーの意味

『ひがやすおの日記』によると S2JSF の構想があるようですね (^^ @ITの私の記事は pure XMLアプローチなので、ドキュメント全体を JSFのコンポーネントツリーにマップしましたが、実はこれ、JSF的にはかなり無駄です。というのは、JSFのコンポーネントツリ…

腰がいたい… #あたたた

やむをえぬ事情により、ノートPCを2台持って四谷三丁目まで通うことになってしまいました。一つは VAIO の C1だから小さいんだけどね、でもやっぱり2台担ぐとけっこうずっしりと。。。数日続けていたら、だんだん腰が痛くなってきました。うむぅ、体を鍛えな…

ベイキット(http://www.baykit.org/)誕生秘話

JAVA PRESSの記事「サーバサイドJavaの日本語処理」を読んでいて、川道さんから聞いたベイキット誕生秘話を思い出しました。なんと、ベイキットを作ったきっかけは私の最初のサーブレット本にありました。この本は1999年2月発行ですから、書いていたのは1998…

[JAVA PRESS]

JAVA PRESS vol.37をいただきました。編集部のみなさま、ありがとうございます。今回はサーバサイドJavaの日本語処理が特集1なんですね。Unicodeについても詳しい記事があるので、じっくり読んでみようと思います。

最近のお仕事

四谷三丁目のオフィスに行っています。思わず "すげぇ…" と言ってしまいそうなJSP、ソースコードと戦っております。一番困ったのが IEでしか動かない JavaScript 満載なところ。HttpUnit は JavaScript のパースに Mozilla なパッケージを使っているので今回…

ことはじめ

私もはてなしてみようと思います。元来、日記など続けられる性格ではありませんので、いつまで更新しつづけられるかわかりませんが、とりあえず。