2005-01-01から1年間の記事一覧

WEB+DB PRESS vol.30

いただきました。ありがとうございます>編集部のみなさま #JAVA PRESS vol.45もいただいているのですが、いろいろ忙しかったので感想をかけずにいるうちにWEB+DBが届いてしまいました。 最近、流行のDI特集ですね、今回は。いろいろな視点からみたDIになっ…

WEB+DB PRESS vol.29

いただきました。ありがとうございます>編集部のみなさま今回、発送されたときに入っていた紙袋がやぶれていて(3回目くらいかな)、 "DAMEGED IN HANDLING IN THE POSTAL SERVICE"のハンコが押してあり、テープで外袋が補修されたうえで、"WE CARE"と書いて…

jGRASP

今、Javaの初心者向けのクラスに通っているのですが、ここで使っている開発環境がjGRASP(http://www.jgrasp.org/)です。Eclipseとは比べものにならないくらい機能は少ないし、コンパイルエラーすら英語以外の言語で表示できない国際化されていない代物ですが…

JAVA PRESS vol.44

1週間以上前のことになってしまいましたが、受け取っております。ありがとうございます>編集部のみなさま 今回は「秋なのにSpring」ですね。Spring関係やSpringという言葉がでてきた記事が多かったように思います。ほとんどすべての記事がサーバサイド、J2E…

enum

近ごろ、プログラムを書いて動かすなんてことをしていなかったので、すっかり忘れていました。なにげに Enumeration enum = ... と書いたところがコンパイルエラーになるのでしばらく悩んでしまいました。そうですよ、enum ってもう Reserved Words じゃない…

java.util.Scanner

java.util.Scannerなんていうクラスがあったことを今日知りました。(^^;; Scanner scanner = new Scanner(System.in); while(scanner.hasNextInt()) { System.out.println("input: "+scanner.next()); }のようにして標準入力から読み込めます。Stringもスキ…

WEB+DB PRESS vol.28

頂きました。ありがとうございます。>編集部のみなさま 今回は全体的に実務向けという印象でした。 カイシャのツクエは石井さんじゃないですか。机の上がとてもきれいに片付いていてスゴイ!オフィスはきれいだけれどフツーかも。おしえて中の人はNewsMLと…

Javaな小物

イエローストーン国立公園内のお店でコーヒーを買うと、紙コップにこんなJavaなホルダーを付けてくれます。見逃せません。

JAVA PRESS vol.43

送っていただきました。ありがとうございます>編集部の方々 前回の初心者向けと違って、今回は初心者を卒業した人向けのこってりの記事が多いです。特集1「J2EEアーキテクチャ設計入門」はどちらかというとアーキテクチャ養成講座のような感じでした。実践…

Apache Beehiveの連載を終えて

先日、Apache Beehiveの連載第3回目が@ITのXML&SOAフォーラムで公開され、このシリーズは終りました。連載中に私の引越しがありなかなか書けなかったので、たったの3回なのに1月に始まった連載が終ったのは6月末になってしまいました。ほぼ半年です。この…

WTPに必要なモノがたくさん増えた

Eclipse PluginのWTP(Web Tools Platform)は最近、Web Serviceにも対応するようになったおかげで、必要なモノがたくさん増えました。http://www.eclipse.org/webtools/wst/components/ws/download_instructions_for_jars.htmlにリストがあるのですが、8つも…

WEB+DB PRESS vol.26

かなり遅くなってしまいましたが、WEB+DB PRESS vol.26をいただいたので、感想などを。特集1は新人SE誌上研修、初心者向けの記事です。初心者ものをみると春だなぁと思いますね。(^^ サーブレットとはJSPとはから始まり、今どきのサーバサイドJavaらしくEcli…

気がつけば5月

引越しで忙しかったり、環境が整っていなかったりもありましたが、気がつけば5月。4月は一度も日記を書かないまま過ぎさってしまいました。今月こそは。(^^;

地震の影響

つい先日、行ってきたばかりの福岡が地震でけっこうたいへんなことになっているらしいです(きしださん情報)。人的被害や "こわれちゃった" はないものの、積み上げていたものがくずれて事務所内がたいへんなことになっているところがあるらしいです。 東京で…

WEB+DB PRESS SPECIAL ISSUE

をいただきました。ありがとうございます。>編集部のみなさま。 WEB+DB PRESS vol.1からvol.24まで、2000年12月から2004年12月までの分がCD+ROMまでの記事が詰まったCD-ROMとちょっとした記事ですから、読み応えがありそうです。

三月去る

年頭の誓いもむなしく、二月は逃げ、三月は去ろうとしています。気がつくと三月は今日が初日記…。あっちゃー。書き方まで忘れてる。来月こそはがんばろう。

Tiger

O'Reillyから出ている「Java 1.5 Tiger, A Developer's Notebook」をパラパラと眺めていました。200ページにもならない薄手の本で、さほど丁寧に書かれていないような気がしていてあまりアテにしていなかったのですが、持ち歩きできる便利さに引かれて買って…

WEB+DB PRESS vol.25 再び

昨日は眠りながら日記を書いていたので、ほんとうはもっとたくさん書いてあったのですが、"このボタン何だろう、、、ポチ、、、ぐぇ、消えた" なんてことをやってしまいました。昨日は書き足す元気がなかったので、本日、再び。 「Javaグッドデザイン・バッ…

ミシガン

所用でしばらくミシガンに行っていました。行き先は田舎町です。これまでアメリカというとサンフランシスコしか知りませんでした。自分が住んでいる東京が街というもののディフォルトだったので、サンフランシスコは「なんてちっさい田舎町」でしたが、今回…

WEB+DB PRESS vol.25

いただきました。ありがとうございます、編集部のみなさま。 お気に入り、「漂流 開発者の日記」はほのぼのした絵もフランス語はperlという感覚も相変わらずおもしろいです。が、最終回になってしまいました。残念! 特集1はJ2EEのあれこれがいろいろで基本…

アノテーションでC#に勝てる、か

でぶさみではマクロソフトの方の話も聞いてきました。そのときのスピーカーの方はC#大好き人間で、「これだからC#はいい!」のコードもいろいろと見せてくれました。それを見て思いました。"Javaのアノテーションそのものじゃないか!" そうか、これがやりた…

SOAの定義はひとつではない

でぶさみではSOAの話をずーっと聞いていました。いろいろ聞いているとスピーカーによって『SOAとは○△×□☆である』の定義がまちまちなのが気になりました。わたしの理解が間違っていなければ、丸山さんはコンピュータ(プログラム)を使うに留まらず、リアルワー…

今年は本格的にキタ、かも

日差しがめっきり春めいてきた、加えて風が強い、、、やっぱり目がしょぼしょぼして鼻がヘン。昨年まではちょっと花粉症ぎみくらいでしたが、今年は症状がはっきりしてきています。本格的な花粉症がキテしまったかも。花粉が飛ばなくなるころまで冬眠したい…

いつのまにか2月に

年頭の誓いもむなしく、1月の日記達成度はぼろぼろです。いろいろあったのですが、いろいろいそがしくて気がつくと2月になっていました。2月は逃げる、3月去ると言うくらいのこの2ヵ月ですから、逝ってしまった1月を反省して少しでも日記しようと思います。 …

でぶさみ

行ってきました、でぶさみ。昨日は米持さんの話ともうひとつだけなので感じませんでしたが、今日は10:00から18:30までの長丁場、疲れましたぁぁぁ。最後のひがさんの話をじっと座って聞くのはけっこう辛かったです。 ひがさんのセッションは大人気ですねぇ、…

JAVA PRESS vol.40

数日前のことになってしまいましたが、いただきました。ありがとうございます。>編集部のみなさま 今回はvol.38で募集していた「はい!ジャバプレスお客様相談室です」の結果が掲載されていました。へぇぇ、なぁるほどぉとなどど思いながらいっきに読んでし…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 あっというまに12月が終っちゃいました。12月は日記をあまり書いていなかった。 2005年は…というと続かなくなりそうなので、1月は1ヵ月のうち50%の日に日記を書くことを目指そうと思います。 高校のときの友達からきた年賀…