WordPressのパスワード強制設定

これができて助かったぁ、と思ったので忘れないようにメモです。
手元で動かしているWordPressをしばらく使っていなかったら、すっかりログインのパスワードを忘れていました。思いつく限りのパスワードを試してみたのですが、すべてだめ。パスワードのメモも見当たらないし…。WordPressには忘れてしまったときに新しいパスワードをメールで送ってくれる機能はあるのですが、手元のPCではメールサーバは動かしておらず、これは使えません。
Googlingしてみたら比較的簡単に見つかったのが、データベースに書き込まれているパスワードをSQLを使って変更する方法、「WordPressのパスワードをマニュアルでリセットする方法 | コリス 」です。本来は、WordPress 2.5.1のバグ対策のための解説ですが、手元のWordPressのパスワードを、"あぁ、、忘れてしまったぁ、、"という状況でも使えました。

% mysql -uroot -p mysql
Enter password: 
mysql> show tables;
mysql> show fields from db;
mysql> select Db from db;
(これで、 WordPressのデータベース名を確認する。データベース名がwordpressだとすると、)
mysql> use wordpress;
mysql> show tables;
mysql> select * from wp_users;
(これで、ユーザ名を確認する。ユーザ名がadminで、あらたにパスワード PASSWORDを設定する場合、)
mysql> update wp_users set user_pass = MD5('PASSWORD') where user_login = 'admin' limit 1; 

というようにして、無事、パスワードを変更できました。