ドキュメントにプログラムを書けるようにしてはいけない

と、ずっと思っています。JSPにはスクリプトレットがあるからだめだと思い続けていたわけですが、今、"ほうら、やっぱりだめでしょ" と言いたくなるようなものと格闘しています。多いものでは2000行くらいあるJSPです。ほぼ50%くらいがスクリプトレットで、30%くらいがJavaScriptで、残り20%くらいがHTMLという感じです。他にも問題ありありではありますが、特にこのプレゼン部分はデバッグが難しいし、何がどう動いているのか追いかけられない。おまけにタグのインデントと改行がめちゃくちゃでよけいに読みにくい…。もしかすると世間にはこんなJSPが氾濫しているのだろうか、、、いや、まさかそこまでは。。。と思いたい
Webのプレゼンテーションツールを作っているかたは、ぜひともスクリプトを書けない仕様にしてください。たとえば、Velocity のように。JSPだって JSTL を使って ELで変数を参照すれば、スクリプトレット全く無しで作れるんですがねぇ。
Webのプレゼンテーション層で、どうしても必要な機能は変数参照とループだけではないかと思っています。これに加えて、ヘッダやフッタ、ナビゲーションメニューなど毎回付ける部分のためにインポート/インクルード機能があればもう、十分でしょう。

ところで、IEでしか動かない JavaScriptをテストするツールってあるのかな。オープンソースものはMozilla でも動く JavaScript じゃないとテストできなさそうなのだけれど。