海は青かった

yokolet2004-09-03

沖縄に行ってきました。うっそぉ〜!と言ってしまうほど、海の色がきれいです。なんといっても黒くない。沖縄の海はほんとうにテレビで見たあの青い色です。残念ながら、台風に乗って大量にやってきたカツオノエボシという毒クラゲ(きれいな透明青色で小さい)のため、ほとんどのビーチが閉鎖されていました。はぶクラゲだけじゃないのね>毒クラゲ。
美ら海水族館は圧巻でした。巨大なジンベイザメが3匹、巨大なマンタも数匹、その他多数がゆうゆうと泳いでいます。まるで、スクリーンセーバーの中のやう。。。
シーサーもたくさん見てきました。シーサーって屋根の上にしかいないのかと思っていたら、門柱のうえにちょこんと乗っているのがけっこう多いんですねぇ。ちょっと古めの塀を見付けるたびに、門中を探しては上に乗っているシーサーを眺めていました。
それにしても、暑い>沖縄。それに湿気がものすごい。真夏の暑い盛りに行かなくてよかった。