2度目の運動会

9/26にできなかった種目をやる2度目の運動会でした。9/26はどう考えても"中止でしょ"という雨の中、おゆうぎ系の種目だけ1〜5年生がやりました。ウチは6年なので出番は無し。残りの種目を、というよりも運動会メインの種目が9/28に行われました。
火曜日のためか雨の日曜日に比べて、本当に見にくる人達が少ないのには驚きました。背広姿のおとうさんも目立ちます。日曜日には「この雨でなんでやるかな(やや怒)」と思っていましたが、火曜日の少なさをみると雨でもできる種目を決行した理由がわかりました。わが子の運動会であっても平日では見に行けない親が多いようです。
ウチは6年生なので小学校最後の運動会、メインの出し物は組体操です。一つ前の1年生のかわいい踊る姿と違って、登場しただけでもう立派です。6年でこんなに成長しました、というのがよくわかる演目順です。6年生女子となるとわたしより小さい子なんてほとんどいません。花、ピラミッド、タワー、波と見事な演技を見ていると "成長したなぁ" としみじみ。。演技を終って退場するときは波の外側の子供達から"ゆず"(たしか)が流れる中、ばらばらと走って帰っていくのですが、両手を頭の上で振って、晴れ晴れとした笑顔でいなくなっていきました。まるで、小学校にさよならして大人への階段を一つのぼる、という雰囲気です。感動的でした。ぼろぼろと泣いてしまったおかあさんもいましたが、わたしもほろりとしてしまいした。
あぁ〜、もうちょっとすると中学生か、ウチの子は。