ナゴヤドーム

中日優勝とイチローの記録に沸く名古屋に行ってきました。子供がなぜか中日の大ファン。どうしても中日の子供用ユニフォームが欲しい、中日グッズが欲しい、ナゴヤドームで試合が見たいというので、日帰りで行ってきました。さすが地元!熱いです。
東京ドームなら近いので何度か行ったことがあるのですが、東京ドーム以外の球場に行くのは始めてです。ペットボトル持ち込み不可は同じでしたが、いろいろ違いますね、やっぱり。空席の多さにはちょっと驚き。相手チームの3塁側はほとんど人がいないし、1塁側の内野席ですら空きが目立っていました。東京ドームの巨人戦で1塁側に空き席があるなんてありえない…。3塁側もほとんど巨人ファンで埋まってしまいます。ナゴヤドームならいつでも楽にチケット取れそう。
熱心にグッズを買う人々が多いのはナゴヤ。優勝記念グッズがあったためかもしれませんが、ショップには入場制限されるほどの人が押し寄せていました。最寄駅やドームまでの道のりも違うなぁと思ったところです。水道橋はドーム前というよりも、場外馬券売場の駅という感じなのに対して、駅名がナゴヤドーム前になっていてきれいだし、駅からからドームまで立派な屋根付き通路がある(ちょっと遠いが)。食べ物、飲物はちょっと安いかな。バリエーションも豊富かも。味噌だれの焼き鳥が人気のよう…名古屋味?
地方球場ってこういうものかぁ悪くないなぁと思いつつ名古屋を後にし、のぞみ東京行最終列車に乗り込みました。