JSFに求められるのは便利なタグなのか?

世間のJSF記事にしても、Forum:JavaServer Faces Technology(http://forum.java.sun.com/forum.jsp?forum=427)の質問にしても、JSPで使うJSFタグ関係がかなり多いところからすると、JSTLみたいな便利なタグが使えるのがJSFと思っているユーザ、あるいはそのような要求が多いのでしょうか。
でもこれは、JSFの仕様を考えた人の本意ではないような気がします。少なくてもわたしが仕様書を読んだところではそう思いました。JSPで使えるタグは仕様の一部で、もしかすると最初は無かったのではないかと思います。アーキテクチャから見ても後付け的で、プレゼンテーションツールにはVelocityでも、なんでも付けられそうです。(実装上の問題は別として)
Sunの強力なJSP戦略からするとJSPを仕様で強制するのはうなずけるところです。ユーザがプレゼンテーションツールを付け足す努力をしなくても、とりあえず使える何かがあるのはありがたいところなので、JSPをヤメロとは言いませんが、ね。