IEのシェアが落ちている…の?

最近のニュース(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/02/news073.html)によると、IEのシェアが落ちているらしい。とはいっても落ちた今なお90%を越えているので、ブラウザ=IEの図式はあまり変わっていないのでしょう。日本ではもっとIEユーザが多そうです。
半年程前にサーバサイドJavaセミナーをやっていたときに、「もじら、って知ってますか?」と聞いてみたことがあります。受講者は10人程で、サーバサイドプログラミング経験者/非経験者が半々くらいでした。結果は … "だれも知らない" でした。こっちなら知っているだろうと期待して、「ネットスケープは?」と聞いてみましたが、これも "知らない" という返答です。Webアプリケーションを作った経験者がいるのに、です。知っているという声をあげられなかった人もいるかもしれませんが、Webアプリを作っているプログラマでさえもブラウザはIEしか知らないという現実に少なからずショックを感じました。これじゃ、IEでしか動かないJavaScriptや、IEじゃないとデザインが崩れるページがあっても気がつかないわけです。
FireFoxにはもっと有名になってもらって、IEじゃないブラウザがあることを知ってもらいたいものです。