Eclipse Web Tools Platform

ここ数ヵ月、JSPに縁がなかったので気がつかなかったのですが、Eclipse 3.x にするとXMLBuddyでうまくJSPを書けなくなっていました。なんとかプラグインの一部になっているJSPエディタがいくつかあるのでどれにしようーかなー、とEclipse Wikiを眺め、評判よさげなeclipsewiki.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspeclipsewiki リソースおよび情報を試してみました。すごく使いがってがいいです。タグのコードアシスト具合もいいし、スクリプトレットの中のまつがいの指摘やメソッドのアシストも快適。
でも、インストールはちょっと迷いました。Milestone Buildの1.0M1があったのでこれでいいのかと思ったら、ここにはまだJSPエディタが入っていない(1.0M3からの予定らしい)のでした。Eclipse Wikiに出ていた IBM Initial Contribution のインストールに従って、EMF,XSD,GEF,JEM,IBM's Initial Contributionを全部インストールしたら、JSPファイルは「JSP Source Page Editor」で開いてくれるようになりました。