もらった本2冊

16,17日は技評さんでセミナー講師をやってきましたが、またしても本をいただいてきちゃいました。一つは「エンジニア実験室 試してわかるWebサービス」。なんと、藤田一郎 著。イチローさんじゃないですか。いつのまにこんな本を書いていたんでしょう。樋口研究室の樋口さんの推薦もついています。実験してWebサービスを勉強しようと思います。
もう一つは「アクセス探偵IHARA マンガでわかる情報セキュリティ」というムック本です。これ、おもしろいです。あっというまに読めてしまうし、わかりやすいし。以前もらった(^^; 雑誌「TCP/IPネットワークExpert2 セキュリティスペシャル」に掲載されていて、おもしろいなぁと思っていたものです。今回、書き下ろしが4つ追加されて、これだけで一冊になったもののようです。
あれぇ!WEB+DB PRESS編集人のH氏がなりきり探偵している写真が…。ちなみに、なりきり「FORENSICS」ステッカーはThink Padを想定してこれに似合う黒にしたんだそうです。が、うぅThink Padが。;_; (わたしもユーザですぅ)
IHARA(伊波羅)にはちゃんと伊原 秀明さん(Port139代表)というモデルがいました。(新事実を発見した気分)