WiFiの設定

始めにBuffalo製 WLI-CB-G54Sを動かそうとドライバを探してndisgenして、、、といろいろ試したのですが、どうしてもこのカードを認識させることができずあきらめました。今はNetgear WG511Tというカードを使っています。このカードの場合、/boot/loader.confに

if_ath_load="YES"
wlan_wep_load="YES"
wlan_ccmp_load="YES"
wlan_tkip_load="YES"

と書いて再起動するだけで認識しました。このドライバは最初から組み込まれています。次に/etc/rc.confに

ifconfig_ath0="DHCP"

を追加し、再起動します。自宅ルータはWEPでしか接続していないので、/etc/wpa_supplicant.confに

network={
ssid="myssid"
bssid=xx:xx:xx:xx:xx:xx
key_mgmt=NONE
wep_tx_keyidx=0
wep_key0=mykey
}

と書き、

#wpa_supplicatn -i ath0 -c /etc/wpa_supplicant.conf &
#/etc/rc.d/netif start

です。ifconfigコマンドで接続先の詳細を設定するとき、keyの番号は1から始まるのですが、wpa_supplicant.confのkey indexは0から始まるみたいです。繋げなくて悩みました。
/etc/rc.confにifconfig_ath0="DHCP"と書いてあるだけで、認証無しのWireless Routerがあるとそこに繋がってしまうのはびっくりでした。ifconfig ath0 up scanを実行すると

SSID            BSSID              CHAN RATE  S:N   INT CAPS
alans network   00:03:93:ee:2e:9b   10   54M  4:0   100 EP  
Fadi            00:13:10:ad:bc:ca   11   54M 11:0   100 EP   WPA
strahdVONza...  00:12:17:ff:af:af    1   54M 16:0   100 EPS  WPA
nepole-net      00:12:17:d2:ac:3a    6   54M 54:0   100 EP  
2WIRE170        00:14:95:02:88:d1    6   54M  9:0   100 EPS 
2WIRE559        00:12:88:88:7e:99    6   54M 12:0   100 EPS 
linksys         00:0f:66:0b:79:fb    6   54M  6:0   100 E   
2WIRE619        00:d0:9e:f1:bc:31    6   22M  7:0   100 EPB 

こんな感じです。FreeBSDを起動するといきなり下から2番目のlinksysに繋がってしまいます。おそらく、買ってきたまま何も設定せずに使っているのだとは思いますが、気持ちが悪いので/etc/start_if.ath0を使って起動時に設定するようにしました。このファイルを使ってIPを取得するとleaseがexpireしたときに新たに取得しないらしいので、後でwpa_supplicantとnetifを実行しないといけないのだと思います。(まだ、そこまで使い込んでいません)

とりあえず無線でインターネットに繋がるので、Paneraでメールチェックくらいできるようになりました。1998年もののNotePCですが、まだなんとか使えそうです。
余談ですが、FreeBSDをインストールしてみて、Ubuntuがいかにコンフィグフリーで簡単に使えてしまうOSかを実感しました。それほど前のことではないのにインストールで何をしかた覚えていないくらいあっさり終わってしまいましたし、使えるようにするのにすごく苦労したこともありません。