WEB+DB PRESS vol.37

いただきました。いつもありがとうございます>編集部の方々
今回、最終回をむかえた連載記事が多いのは次回は4月、新入社員の時期に新連載スタートということですね、きっと。E.M.R.もオアシス探検も終わってしまって残念ですが、次回はパワーアップして何かが登場してくれることを期待しましょ。

今、英語を勉強しにいっているカレッジがWinter Break中でちょっと時間があったので、「実践!リファクタリング」を試してみようと始めたのですが、、、進めません。ソースコード中に日本語が混じっているので、最初のmvnコマンドを実行したところでコンパイルエラーになってしまいました。環境がUbuntuなので。きっとpom.xmlのどこかでコンパイルオプション-encoding SJISを指定すればいいのだろうと想像はついたのですが、Mavenは詳しくないのでどうすればいいのかわかりませんでした。
vol.35の記事をトレースして手入力していけばできそうなので、時間があればそれも試してみようかと思います。

さらに時間があれば「Flex2アプリケーション開発入門」も試してみたいかな、と思います。Ubuntuでも開発環境の問題はなさそうですし、S2Flex2を使った開発例などもあるので。