Selenium RCが動かない

Programmatic testing with Selenium and TestNG(http://www-128.ibm.com/developerworks/java/library/j-cq04037/)がとてもおもしろそうだったので、試してみようと始めたのですが、どうにもサンプルコードが動きません。わからないモノの組合せだったので、いろいろ削っていって最後はSelenium+JUnit3.8の組合せにして、WEB+DB PRESS vol.36(p.62-68)の記事「Java開発でのSelenium RCの使い方」も読んで、同じようにして試してみたのですが、だめです。テストのためのブラウザが開かないのでSeleniumが動いていないのではないかと思い、Seleniumチュートリアル(http://www.openqa.org/selenium-rc/tutorial.html)に書いてあったinteractiveモードという手入力での動作テストを試したみたら、やっぱり動いていませんでした。

cmd=getNewBrowserSession&1=*firefox&2=http://www.google.com

を試してみると

http://www.google.com
2007/04/06 17:16:32 org.mortbay.util.FileResource 
情報: Checking Resource aliases
GET: cmd=getNewBrowserSession&1=*firefox&2=http://www.google.com
customProfileDir = /tmp/customProfileDir192414
Extracting /customProfileDirCUSTFF to /tmp/customProfileDir192414
Preparing Firefox profile...

と表示されたまま、これ以上進みません。いろいろ試してみると

cmd=getNewBrowserSession&1=*custom /usr/lib/firefox/firefox&2=http://www.google.com

と入力したときだけ、ブラウザの新しいタブが開き、コマンドを入力したターミナルにはこのように表示されます。

GET: cmd=getNewBrowserSession&1=*custom /usr/lib/firefox/firefox&2=http://www.google.com

でも、実際にリクエストしているのは

http://www.google.com/selenium-server/core/RemoteRunner.html?sessionId=340253
&multiWindow=false&debugMode=false

というURLなので、当然ながらブラウザに表示されたのは404 Not Foundです。
おそらく私の環境(Ubuntu 6.10/Firefox 2.0.0.3)の何かの問題ではないかと思うのですが、検索してもそれらしい書き込みなどは見当たらないので、これ以上進めなくなりました。

ためしに、Selenium IDEをインストールしてSelenium Core自身のテストを全て実行してみると、

Tests          Commands
64  run        523      passed
4   failed     2        failed
               4        incomplete

という結果でした。何かが問題らしいことはわかるのですが、、、うーん。