JRubyとライブラリのバージョン

先頃JRuby 1.0.3がリリースされ、現在1.0.Xと1.1xの2種類が並行してリリースさることとなりました。今後は1.1b2と1.0.4がでるはずです。ということで、現在、どのバージョンがどのライブラリのバージョン?という疑問に答えてくれているのが、JRubyのcore developerのお一人であるNick Sieger氏のブログJRuby 1.0.3: No Java-based extension library backward compatibilityです。これによると、

となっているようです。ただし、1.1b2はまだリリースされていないので、svnで取得できるバージョンではないかと思います。Rails使いは最新版Railsが動く、最新JRubyがよさそうですね。NetBeans 6.0にバンドルされているのはJRuby 1.0.2ですが、自分で1.0.3や1.1b1に変更できます。最新JRubyで動かしたい場合はNetBeansのOptions(環境設定)でRuby Interpreterへのパスを変更してgemをupdateすれば使えるはず。おそらく次のNetBeans 6.0.1?ではJRubyは1.0.3になると思われます。
私は、、、JRuby 1.0.3はtestUTF8Regex.rbで4つほどfailsがでるので、バージョンをあげようかどうか迷っているところです。