Neal Gafter氏、Microsoftへ

Java PuzzlerでJoshua Bloch氏とともに有名なNeal Gafter氏、近頃はJava言語へのclosures導入に向けて活動をされているのですが、いつの間にかMicrosoft社に移られたようですね。知りませんでした。

Java Posseに掲載されていた "Report from the JVM Language Summit"(http://javaposse.com/index.php?post_id=385201)を聞いていたら、"Neal Gafter from Microsoft"という自己紹介!その場の一同はびっくりだったようなので、JVM Language Summit当時はまだあまり知られていなかったのでしょう。このレポートの冒頭はGafter氏の今後の活動についての質問が相次いで出ていました。Gafter氏の返答によると、これまではGoogleではGoogle Calendarの開発に関わってきたけれど、今後は言語そものの開発を中心に行っていきたいということでした。クロスプラットフォーム言語と何度も口にしていたので、JVM上で動くJRubyJythonのように、おそらくC#上で動くRubyやその他の言語開発にかかわるのではないか、と想像されます。Microsoft社の仕事として、Java言語との関わりがどうなるのかという質問については微妙な返答だったので、やらないのかも。ただ、これまでどうりコミュニティには参加し続けて、Java Puzzler本もNew Editionを出す様子です。(C# Puzzlerか、というジョークがでていました)

それにしても、時代はかわりましたねぇ。いかにも、Java! Sunな人!だったBloch氏とGafter氏がGoogleに移られたときですら意外な感じでしたが、Microsoftですか、、、!Scripting languagesが世の中を大きく変えていっている感じもしました。