お金を出して行く価値のあるカンファレンスは?

http://d.hatena.ne.jp/yokolet/20090513#1242244247の、id:nowokayさんの、とてもうらやましい行かない理由「JavaOne、なんか10日かけて行って聞きたい話もないんですよねぇ。」がありましたが、Stack OverflowのPodcast #53を聞いていたら、"行く価値があるカンファレンスってどれですか?"なんていうlistener question(15:20くらいのところ)が登場していました。Joel Spolsky氏の回答は"まったくない"、でした。ただし、Stack Overflow DevDays以外は、だそうで、コマーシャルみたいではありますが、Stack Overflow DevDaysは安い($99)し、我々があなたがたのところへ行くのだというメリットを主張していました。確かに、有名カンファレンスのregistration feeは信じられないくらい高いです。今までは、これを高くないと思える人たちで混雑していたのでしょうが、昨今の経済事情の影響か、Sunoracle(すのぉらこぅ)として最初のJavaOneの参加者登録状況はあまりよくないらしいことを(たぶんThe Java Posseで)聞きました。確かに、$99なら行ける人は多いかもしれませんね。加えてメッカのような神々しい場所へわざわざ時間とお金をかけて行くのではなくて、近場に来てくれるのならなおさら。Joel Spolsky氏のブログに詳細がありました。

    Stack Overflow DevDays – Joel on Software

ただ、この5ヶ所じゃねぇ、、、東京にはいずれ行くかもしれないけれど、、、私の場合、一番近くてもDC、か。。。SFよりは近いけれど、わざわざ出かけていくことに変わりはないし。。。

JavaOneタイプのカンファレンスには世界中からそれなりの人が集まってくるので、そこに自分もまじって話をすることで得られる何かがある、みたいな価値はあると思っています。高すぎるregistration feeはなんとかしてほしいものですが、Moscone Centerというメッカに巡礼するイベントはあってもいいかも。