NetBeans 6.7 から localeオプションが消えた?

みたい。これまで、netbeans.confに --locale=en_US オプションを追加して日本語環境のOS X上でもNetBeansは英語モードで起動できるようにしてきたのですが、6.7ではこのオプションが効きません。どうもOS XJavaはUpdate 4になってからNetBeansと相性が悪いようなので、もしやと思いUbuntuでも試してみたのですが、やっぱりダメでした。違う指定方法に変わったのかしら?NetBeansのフォーラムに投稿してみた(http://forums.netbeans.org/viewtopic.php?t=13866)のですが、今のところリプライはありません。
UbuntuではシェルのLANG環境変数をen_US.UTF-8にして、netbeansコマンドで起動すると、、、ちゃんと英語モードになりました。が、OS Xのターミナルでこれを試してもまったくダメ。(これはたぶん、NetBeansのせいじゃなくてOS XJavaのせい)
困ったなぁ、、、6.5.1じゃファイルが作れないし。Ubuntuの方は貧弱すぎて、とてもJRubyコンパイルができるようなスペックのマシンじゃないし。OS Xそのものを英語環境に変更すると他で困るし。。。
OS XJavaロケールを変更する方法を見つけるしかないのかも。あるいはGalileo、か。まともなgitのプラグインNetBeansに無いのもイタイ。うーん。。。