相変わらずの王者、Java

近頃、ScalaとかJavaFXとかいろいろ新しい言語が話題になっていますが、やっぱり王者は圧倒的な感じでJavaですね。

トップ10はJava, C, C++, PHP, VB, Python, C#, Perl, JavaScript, Rubyの順でした。#VBって未だに現役なのね。
Long term trandsのグラフを見るとJavaの王者ぶりがよく現れています。2004から2005にかけて落ち込みがあるのは、Googleがいろいろなアプリを出してきた時期かな?この時期にC++,Pythonがぐぐっとあがっているので。

で、いろいろなところで話題になっているScalaは31位。COBOL(23位), Fortran(26位)よりも低いんです。話題が多くても、現時点での実績はこんなものというところでしょうか。JavaFXは44位、それでもGroovy(48位)よりは上という結果は意外かも。Groovyってそんなに実績が無かったのかな?

とにかく、プログラミングはJavaだ!という人たちは、今もこれからもmajorityな感じですね。