「Ruby逆引きレシピ」読み始めました

実は、オブジェクト倶楽部の懸賞にみごとに当たって「Ruby逆引きレシピ」を獲得したのでした。とりあえず、日本の留守宅に配送していただいたのですが、このたび、ようやくミシガンまで届いたので読み始めたところです。これは確かに便利そうですね。ちゃんと読んでおけばいちいちインターネットで探しまわらなくてよさそう。ありがとうございます、オブジェクト倶楽部のみなさま。

で、さっそく、なんといってもまずは、Nokgoiri。現在、Java Portを推進中なので。どきどきしながら、レシピ124のサンプルコードを試してみると、、、ちゃーんと、動いてくれました。文字化けもなく。\(^^)/
Pure Java versionのNokogiriはこの週末にbeta版gemがリリースされたところです。

jruby -S gem install --prerelease nokogiri

で試せるので、JRubyと一緒にお使いくださいませ。

ところで、コラムに出ていたNokogirlって、最初は「ノコぎる」って読んでしまった。ノコガールじゃなくて。日本人だなー > 自分、と思った。