Kermit があってよかった

5,6年ぶりに Solarisマシンのセットアップしましたが、いまどきのSolarisがこんなにたいへんだったとは…!Lunixのおかげですっかりひ弱になってしまったのかもしれませんが。
最初の壁はどうやって接続してIPアドレスなどなどをセットアップしてローカルネットワークにぶら下げるか、でした。このSolarisマシン、本当にサーバとしてしか動かない作りになっていて、キーボードもキャラクタディスプレイも繋がらない。マニュアル(英語しかない)を眺めて、ネットを探し回ってようやく接続方法を見付けました。そばにあったLinuxサーバのシリアルポートとSolarisマシンのLOMとか言うポートを接続してLinuxにC-Kermitをインストールして、Kermitを使ってログインする方法です。これでようやくIP reachableにしました。今どきKermitなんてと思っていたけれど、あってよかった。
http://www.lostway.org/doc-jp/linlin-serial.html』にお世話になりました。