gccくらい入れておけよっ!

次なる壁はどうやってApacheやら JK2やらをコンパイルするか、でした。Solarisにはコンパイラが入っていないので、どこかからgccを持ってこないといけません。http://www.sunfreeware.com/ からバイナリをダウンロードできるのですが、100Mの回線をもってしても、3,4時間かかる。。。元サーバ遅すぎ!ダウンロードしたアーカイブSolarisに持っていくのも難関でした。Solarisにはsshも入っていません。手元のLinuxでtftpdが動くようにしたのですが、アーカイブが大きすぎて途中でtime outしてしまう。。。splitコマンドでtime outしないぎりぎりのサイズに分割してようやくgccアーカイブSolarisマシン上に持っていくことができました。はぁ。ここから、コンパイルとセットアップ、、、
そこかしこの日記を見ると "Solaris面倒" と思う人がいましたが、確かに面倒でした。
ネットワークのセットアップはLinuxと違うし、情報は少ないし、あれも無ければこれも入っていないという状態。これじゃ、Solarisなんて使いたくなくなっちゃいます。"せめてgccくらい入れておけよっ!" と声を大にして言いたい。
まさかのときのために、NSUGに入っておくべきかな…。NSUG CDならgccのバイナリくらいあるはずだし。