子供の野球を見に行った日

9月以降、日曜日というと雨、土曜日の雨で日曜日にグラウンドが使えない、の連続でこの日はトリプルヘッダとなりました。朝は7時集合、ということは6時半に家を出るのでそれまでにおにぎりと朝ごはんを用意して…、わたしは5時起き。(珍しいことではないです)
河川敷まで試合観戦にいったら、、、寒いっ!!!確かに晴れているけれど、風が冷たぁ〜い!!!手袋、マフラーは必須でした。ロングのダウンも必要そう。いつのまにかこんなに季節が変わっていたんですねぇ。あの暑くて具合の悪くなる子続出の夏はいったいどこへ…?
1試合目、相手チームは自分達だけで一チーム作れるほど選手がいないので、いつも他のチームが応援で加わっての試合です。うちの子のチームも2試合目の相手チームも今年は自力でチームを組めていますが、人数という点では苦しい状況が続いています。新築マンションの建設ラッシュで子供の数は増えているのですが、最近はサッカーに行ってしまったり、塾通いでスポーツなんてとんでもないの子供達だったりでなかなか野球をやろうという子供がいません。子供はやりたがっていても、土日に早起きしたくない親がダメというケースもありました。土日に出かけられなくなるのも親がいやがるところのようです。
海の向こうの大リーグではイチローゴジラ松井が華々しい活躍をしているというのに、なんだか現状は寒いなぁ。