言葉選びは大切

dotさんのところ(http://blog.prebyte.jp/20041117.html#p04)でが紹介されていました。ものの言い方は重要です。同じことを言うにもちょっと違った言葉使いをするだけで、相手を「ムカついた」気分にさせずに済んだかもしれません。(という経験が… (^^; )
ここに出ている例とは違いますが、セミナー講師をやっているときに"失敗したぁ"という場面がありました。「…がわからないという質問がありましたが、、、」と言うべきところで、ついうっかり「…がわからないと言う方がいらっしゃいましたが、、、」と口走ってしまったのです。これはまずかった。まるでわからないことを非難しているかのような、あるいはつるしあげにでもしているような感じになってしまいます。案の定、その方は不愉快そうな様子でした。すでに、口から出ていってしまった言葉にはdelタグもバックスペースも効きません。以後気をつけようと肝に命じた瞬間でした。