Windowsではtools.jarをパスにセットし忘れちゃいけない

めずらしくWindowsEclipseを動かしてMyFacesのサンプルを試そうと思ったら…動かないんです。エラーメッセージによるとJAVA_HOME環境変数が正しくセットされていないとのこと。スタックトレースを眺めるとJSPから作られたJavaコードをコンパイルするのに必要なtools.jarが見えていないことはすぐにわかりました。でも、JAVA_HOMEは正しくセットされています。いろいろ試しているうちに、JDK/JREインストール時にパスを指定してもJREjavaコマンドはc:\WINDOWS\system32\javaというパス名でインストールされることを思い出しました。そうでした。EclipseJAVA_HOMEもPATHに設定したJAVA_HOMEの下のbinも見ないで、こっちを見てしまうんですね。だからJDKにしかないtools.jarが見えなくて、JSPコンパイルができなくてMyFacesのサンプルが動かないのでした。
設定→TomcatJVMの設定で「クラスパス(生成されたクラスパスの前)」のJar/Zipボタンをぽちっと押してtools.jarをセット
これで、MyFacesのサンプルがWindowsでも無事動きました。Linuxなら$JAVA_HOME/binをPATHにセットすればEclipseもそこしか見ないからこんな問題に出くわさないんですけれどね。