JAVA PRESS vol.40

数日前のことになってしまいましたが、いただきました。ありがとうございます。>編集部のみなさま
今回はvol.38で募集していた「はい!ジャバプレスお客様相談室です」の結果が掲載されていました。へぇぇ、なぁるほどぉとなどど思いながらいっきに読んでしまいました。新人向け記事は不動の人気なんですねぇ。ジャバプレAPIを作ったらどうかという意見もありました。40冊分のサンプルコードはおそらくかなりの量でしょう。APIになるものもそれなりにありそうです。ただ、まとめるのもかなりの作業量になりそうですねぇ。まずは掲載されるサンプルコードではジャバプレのパッケージ空間(jp.co.gihyo.javapress.db, jp.co.gihyo.javapress.awtとか)を使ってもらうとなんとなくカテゴライズくらいはできていくかも。
Cayenne(カイエン)というO/Rマッピングツールが紹介されていましたが、GUI付き、オープンソースだそうで、使ってみようかなぁと思いました。GUIはSwingだと思いますが、概念がEclipse的。Eclipseプラグインはないのかな。。。
あ、JDK1.5の話は杉山さんが書いている。「JavaプログラマのためのD言語入門」も杉山さんだ。DってC/C++JavaC#ブレンドしたんですね。Windows/LinuxだけじゃなくてFreeBSDまで話をしているところが杉山さんらしい。(^^ へぇ、FreeBSDportsに入っているんだ。