でぶさみ

行ってきました、でぶさみ。昨日は米持さんの話ともうひとつだけなので感じませんでしたが、今日は10:00から18:30までの長丁場、疲れましたぁぁぁ。最後のひがさんの話をじっと座って聞くのはけっこう辛かったです。
ひがさんのセッションは大人気ですねぇ、2つとも。どちらかというと早めに会場に入ったつもりですが、空き席を見付けられなくて苦労しました。ようやく一つみつけて座ったら、隣にいたのはほそかわさん(ん?id:hoso-kawaでいいのかな)…セッションひとつ終るまで隣にお知りあいがいたことにきづかなかった>自分。(^^;;気がつくと辺りにはSeasarな人達がたくさん。。。
最近はS2JSFを使っていなかったのですが、いつのまにか完成度があがった様子です。コンポーネントも自作を止めてJSFが提供するタグを呼ぶようにした(単なる文字列変換なのかな?)に変更したようですし。JSFは自分でUIコンポーネントを作れるといっても、すべてを作るのはかなり大変な作業ですから妥当な解決方法でしょうね。
でも、現時点ではJSFJSPの実装が悪いからJSFのタグとJSTLをネストして使おうとすると動かなくて悩むことになるので、全部自作するのとどちらがいいのか考え物です。やっぱりね、Digesterじゃだめですよ、ちゃんとスキーマ定義してJAXBを使ってアンマーシャルしないと。きちんとパースすれば、名前空間が複数あっても全然問題になりませんから。

ところで、でぶさみは混みすぎです。通路がせまぁ〜い!!セッション会場も狭かったし。予想以上に出席率がよかったのかもしれないですけれどねぇ。セッション会場に入っていないと落ち着いていられる場所が無いのもつらいところでした。「マイクロソフト様ご提供のミネラルウォーター」はよかった。

ひがさんの「なりきりメガネ」がすてき。あの、メガネをかける間の取りかたも素敵でした。