ミシガン

yokolet2005-02-19

所用でしばらくミシガンに行っていました。行き先は田舎町です。これまでアメリカというとサンフランシスコしか知りませんでした。自分が住んでいる東京が街というもののディフォルトだったので、サンフランシスコは「なんてちっさい田舎町」でしたが、今回考えがかわりました。「サンフランシスコは都会だった」
今回行ったあたりにも街と言われているところがありましたが、一昔前の私鉄沿線の街のようなものです。このへんではとにかくクルマで移動して、郊外型のショッピングセンターでお買物をして、センター中のフードコートで食事をするのでした。
土地はたくさんあるので建物はホテルやデパートでも底層で横に広がっています。高層になるほど高級みたいな感覚があったのでなんだかヘンな感じでした。ショッピングセンターの駐車場はディズニーランドくらい広いし、学校の校庭ははるかかなたまで広がっているし、、、
空港にいたってはA1からA78ゲートまでが長方形の回りにくっついていました。短辺に1機ずつ、長辺に38機ずつ並ぶような感じです。バスだって38台も並んだらすごいのに、ここでは翼を広げた飛行機が並ぶわけです。当然、長辺のほうはかなりの長さです。建物の中を2両編成の列車がいったりきたりして乗客を運んでいました。