JAVA PRESS vol.44

1週間以上前のことになってしまいましたが、受け取っております。ありがとうございます>編集部のみなさま
今回は「秋なのにSpring」ですね。Spring関係やSpringという言葉がでてきた記事が多かったように思います。ほとんどすべての記事がサーバサイド、J2EE関係でした。WEB+DB PRESSより高い比率なんじゃないかと思うくらいです。vol.42, vol.43もJ2EEがメインでしたので、Javaというとサーバサイドの話題が圧倒的に多いということでしょうか?
特集1 番外編8の中にあった「しかしJSF自体いまだに未成熟な感があり」のひとことに笑ってしまいました。番外編7のExcelマクロを生かしたオレ流EoDはタイトルを見たときはつ〜たんの記事かと思った。こういうオレ流って密かに多いのかも。ここまでExcelを使いこなせたら便利だろ〜なぁ。
サーバサイド関係の記事は実用的でいいのですが、たまにはSwingやJ2ME関係とか、夢のある話しも聞きたいかなぁ。#無いものねだり…?