jGRASP

今、Javaの初心者向けのクラスに通っているのですが、ここで使っている開発環境がjGRASP(http://www.jgrasp.org/)です。Eclipseとは比べものにならないくらい機能は少ないし、コンパイルエラーすら英語以外の言語で表示できない国際化されていない代物ですが、ちょこっとプログラミングには便利です。Swingで書かれているので、Linuxでも問題なく動くし、Eclipseに比べるとかなり軽い感じでさくさく動きます。デバッガの使い勝手もいいし、UMLのクラス図なんかも書いてくれます。
このクラスはプログラミングがはじめての人もやってくるので、プログラムはいたってシンプル。プロジェクト管理のような概念も必要無いのでこのくらいの開発環境がちょうどいいのかもしれません。