WEB+DB PRESS vol.30

いただきました。ありがとうございます>編集部のみなさま
JAVA PRESS vol.45もいただいているのですが、いろいろ忙しかったので感想をかけずにいるうちにWEB+DBが届いてしまいました。
最近、流行のDI特集ですね、今回は。いろいろな視点からみたDIになっていておもしろかったです。DBアクセスをどうするかという不滅の話題もなかなかよかったです。技術はスパイラルで発展するとよくいわれますが、長いことこの世界にいると再びここへもどってきたかと思うことがあります。DBアクセス関係はまだまだスパイラルをぐるぐる回って、あがりつつあるところなので今後どう落ち着くのか興味深いところです。分散処理再び、のActiveMQも個人的にはおもしろい話しでした。分散処理もスパイラルをぐるぐるしていますね。そういえばJBIはその後どうなっているんだろう。。。
ひさしぶりにいがぴょんさんの記事を見たような気がします。リソースというテーマもですが、なつかしいかも。