知っている人には簡単かもしれないインストール

NotePCのスペックがかなり貧弱なのでディフォルトで進めると快適に使えないのでパーティションサイズなどいろいろ指定しないといけなかったので(後にそれがわかった)ので、はるか彼方にいってしまった記憶をたどりつつ、Googlingしつつ、何度もインストールし直すことになってしまいました。シンプルな昔ながらのテキストベースのインストーラなのでどのようなスペックのマシンでもさくっと動くのはうれしいのかもしれませんが、もう少し初心者にやさしいインストーラだったらうれしかったかも、とも思いました。
注意点は

  • APCIをdisableにしないとFreeBSDが起動しない
  • FTP passiveを選択する
  • とりあえずのホスト名は「ホスト名.プロバイダのドメイン」にしておく
  • 日本語のフォント(IPAフォントかな?)が無いとGNOMEのタイトルバーが妙に太くなって、□や×のマークが巨大になってしまう

くらいで、他は随所で紹介されている方法と同じです。