JVM上で動くスクリプト言語Pnuts

Java言語がリリースされてまもない時期に戸松豊和氏が作られたスクリプト言語Pnuts(https://pnuts.dev.java.net/)です。当時、あちらこちらでよく聞いたのですが、その後、他の話題に埋もれてしまって、すっかり名前を聞かなくなってしまいました。が、近頃のJVM上でスクリプティングの波にのって再びPnutsの名前を見るようになりました。どんな言語だったかなぁと思いつつ眺めてみると、いつのまにかすごい言語になっていた…という感じです。
Google GroupsでもPnutsの話題がもちあがっていますが、戸松さんはこちらのグループには参加されていないのかな?反応が無いみたい。