WEB+DB PRESS vol.42

いただきました。ありがとうございます>編集部の方々
年末のうちにいただいていたのですが、出かけていたのでお礼が遅くなってしまってすみません。
特集1「アルゴリズム&データ構造」はとても参考になります。知っている人が読んだら、こんなことも知らずにプログラムを書いているのかと思いそうではありますが、フレームワークの使い方ばかり見ていたり、APIの使い方を見るだけになっているとすっかり忘れてしまうので、復習にはよい記事です。
特集2の「ニコニコ動画」、、、この記事を見て、はじめてそういうものがあることを知りました。こんな面白そうなモノが流行っていたのですね、日本では。(だんだん、日本の流行モノがわからなくなってきています)いろいろ苦労された様子。これからも頑張ってください。
特集3は手堅い感じのRESTの記事ですね。最後のRESTletのサンプルは実際に動かしてみたいと思います。
「エンジニアとして生き抜くための戦略と戦術 記憶力の放棄」はそうだそうだと思いながら読ませていただきました。そもそもこうしてブログを書いているのは"記憶を記録に置き換える"をしているわけで。。。
小さなことですが、とても納得したのは「Alpha Geekに逢いたい」の記事でResig氏が言っている"こういう種類の雑誌は、アメリカには存在しないんです。"の一言。Webサイトしか見ないのかなぁ??アメリカのプログラマは。WEB+DB PRESSは私にとって貴重な雑誌です。
ところで、宮良彩子さんてこういう人だったんですね。すばらしい。