日本語版NetBeans 6.0.1 on Leopard

日本語版NetBeans 6.0.1がリリースされたというお知らせをいただいたので、Leopardで試してみました。メニューなどNetBeansそのものについては日本語表示の問題は全然なさそうです。Javaのプログラムも大丈夫そうでしたが、Ruby(JRuby 1.1RC1)で「こんにちは」と出力するだけのテストをしてみたところ、JDKのバージョンによっては日本語を出力できませんでした。

という状況です。ちなみにNetBeans無しで、コマンドラインJRubyを試しみると、JDK 1.5, 1.6とも問題なく日本語が表示されました。
おそらくNetBeansの問題かと思われますが、MacJDK 1.6はまだ無理?!


ところで、付属のJRubyが1.0.2っていうのは古すぎです。せめて 1.0.3でしょう。できれば、1.1RC1がいいです。1.0.xは日本語などマルチバイト文字処理にバグがあるので。
もうひとつ、外部のJRubyを指定したままだったので、NetBeans付属のJRubyに変更しようとしたら、、、選べません。あ、Macの場合、ツールメニューにオプションは無くて、NetBeansメニューのPreferenceです。ここで、Rubyのランタイムを指定します。で、Leopardの場合、/Applications/NetBeans/NetBeans\ 6.0.1.app/Contents/Resources/NetBeans/ruby1/にJRuby一式があるのですが、途中の"NetBeans 6.0.1.app"が選ばれてしまうと、その先に進めないようです。無理矢理フルパスを手入力すればできるのですが、やっぱりマウスをかちかちやって選びたいですね。


ちなみに、私はウィンドウズ用のホイールマウスを使っていますが、これなら右ボタンクリックもできるし、ホイールぐるぐるもできます。なので、"ボタンがいっこしかないー、右クリックはどーするのー"という悩みはありません。