ビル・ゲイツとスタンフォード大学

ビル・ゲイツスタンフォード大学の関係についてB・ゲイツ氏、マイクロソフトとスタンフォード大学の結びつきを強調 - CNET Japanのような記事がわざわざ掲載されていということに、ちょっとびっくり。有名な話しだと思っていたのですが、意外と知られていなかったのかも。
かなり前に読んだ本、Home - The Google Storyにはそのような内容が書いてありました。この本のCahter3によると、、、スタンフォード大学にはマイクロソフトが$6 million出資して作られた4階建ての"WILLIAM GATES COMPUTER SCIENCE"という素敵がビルがあるとのこと(BillはWilliamのnick name)。ゲイツスタンフォードで学んだことはないけれど、多数の卒業生をマイクロソフトで雇っていて、将来にわたって才能のある学生を釣り上げたい目論見もあって自分の名前をつけている、ということですね。

The Microsoft chairman donated $6 million toward its construction, enough to snare the naming rights. While Gates did not attend Stanford, Microsoft hired many of its graduates, and Gates hoped that having his name over the entrance would boost the company's chance of luring top talent in the future.

Googleを創設者のお二人、ミシガン出身のLarry Pageとロシアからやってきたユダヤ人移民のSergey Brinはこの建物の3階 Gates 360という部屋で長い時間を過ごしていたそうです。そして、Gate 360でGoogleは誕生したようです。
つまり、マイクロソフトが多額のお金を出して作ったビルからGoogleはこの世に現れて、今や、マイクロソフトが敵とみなすまでの相手に成長した、と。不思議なご縁ですねぇ。

きっと和訳本は
http://www.amazon.co.jp/Google%E8%AA%95%E7%94%9F-%E2%80%94%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/4872576446/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1203800831&sr=1-1
だと思います。