今時はやりのweb frameworkは?

ひがさんのところで、日本で最も使われている国産Javaオープンソースフレームワークは何か - yvsu pron. yasというエントリを見て、そういえば、こっちでは最近JSFの話題が多いなぁ、ほんとうに流行っているのかなぁと(疑いつつ)調べてみたのですが、なんと、本当に流行っている or 気になる存在のようでした。

まずは1年ほど前、昨年12月に開催されたJava Polis 2007のこの資料です。

JSFStruts 1が60ポイントで堂々の一位。続いてSpring MVCが58ポイントで二位という結果。これ以外のフレームワーク使用状況は低くなりますが、Struts 2, Wicket, Tapestryと続いていました。JSFについてはどの実装を使っているのかといった区分がなく、ひとまとめになってしまっているという有利さはあるにはありますが、プログラミングという点から見れば、仕様がきちんとしている分、どの実装を使っても同じはずなのでひとまとめでもいいのかも。


もう一つはGoogle Trendを使って、検索キーワードに登場した頻度から調べたというこちらの資料です。

最初のグラフを見ると、ダントツでJSFが一番人気。。。ブログを書かれている方自身が驚いましたが、確かにこれは驚きの事実かも。まぁ、検索頻度なので使っているかどうかはわかりませんが、プログラミングのために必要な情報を探しまわっている人は確実にいるはずなので、利用者は増えているのでしょう。いじわるな見方をすれば、参考になる資料や情報が少なすぎで検索に頼らざるをえないフレームワーク、かもですが。
こちらの資料ではJava以外のフレームワークもグラフに登場しているのですが、Adobe Flexはかなりの人気のようです。Flexは日本でもわりと使われているのではなかったでしょうか。


ごく最近、Appleのサイトで JSFが使われているらしい(http://weblogs.java.net/blog/edburns/archive/2008/09/apple_using_jsf.html)という話題がでたり、JSF 2.0の話が聞かれるようになったり、ついにJSFの時代がやってきた?!