先行き不透明?、Sun/Javaの今後

きじだのはてなのエントリhttp://d.hatena.ne.jp/nowokay/20091114を見て思ったこと。
クロージャについては、あの仕様ではme too機能でしかなくて、もっと検討が必要だと思っていたので、Java SE7で取り入れられなかったのは当然かなとは思うのですが、、、、


今、Sunってそれどころじゃない状況なのかも。10月末には3000人のレイオフが発表されているし。

Java Posseのこの回だったかどうか記憶はあいまいなのですが、Tor Norbye氏が今はSunの技術者のお買い時という発言をしていましたので、レイオフでいなくなっている他にも技術者が抜けていっているのではないでしょうか。きしださんが期待していた分野とは違いますが、有名どころではJRubyに続いて、先頃Jythonの技術者が抜けましたし。Oracleへの統合が遅々として進まない中で、自分のプロジェクトが今後も存続するのかどうかわからない不安を感じて、レイオフされる前に会社を変わる技術者が多いのでは。ニュースにはならないあたりでは。

約束してくれたというそのJavaOneについては、2009が最後だったのかもという噂がでているらしく、Java Possehttp://www.javaposse.com/index.php?post_id=536012で話題になっていました。さすがにこれは懐疑的な噂で、Moscone Centerの予約は入っているから開催されるはずという結論でしたが。


長引く不況が身近なところにまで影響しはじめたという感じですね。景気が回復していると公式にアナウンスされているにもかかわらずjobless ratesは一向に下がらない状況で。