RailsConf 2010にやってきました

やってきました、RailsConf 2010。今日はチュートリアルの日。ちょっと節約してチュートリアル無しのパスにしたので、特に何も聞きにいってはいません。Free wifi areaでひとときを過ごしていたら、GAEのJohn Woodellさんに会いました。ちょっとだけ、pure Java Nokogiriの話しをしたところで、Woodell氏は急がしそうに去っていかれました。その後、BOF掲示を眺めていると、Sarah Allenさん(http://en.oreilly.com/rails2010/public/schedule/speaker/73874)に声をかけられて、一緒に夕飯を食べにいってきました。Allen氏はこのRailsConfでもスピーカですが、8月末のRubyKaigiでもスピーカだとのこと。RubyKaigiでのタイトルは日本語の「イノナカノカワズ」だと言っていました。日本語のテキストサーチをするべく、いろいろ勉強していようすです。楽しみですね。ところで、彼女、Matzに発音してもらった日本語(ビデオ)を持っていた、、、Allen氏の会社の日本人通訳はMatzが何を言っているのかまったく理解できないと言ったそうな、、、(^^ だって、ちょー濃いプログラミングの話しをしているんだもの。この世界の人じゃないとムリ。

本日の写真はとりあえず、message board。どちらかというと、job posting boardのような感じになっている。Herokuとかいろいろな会社がhiring!のメッセージを書き込んでいました。Wifi areaで会った人からは、"unemployed(私のこと)だったら、そこのメッセージボードを見にいけばきっと仕事が見つかるよ"とのこと。不況のアメリカだけれど、この業界はそうでもなさそうな感じ。。。

Welcome to B'more Pub Night(カンファレンス会場近くのレストランで飲んで雑談をする)にも立ち寄ってみました。が、ここはうるさすぎて話しが聞こえない。。。わからない。。。x_x

明日は朝からDHHのkeynote、そしてセッション本番。いろいろ聞いてきます。